カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2022-01-01から1年間の記事一覧

22年大晦日

というわけで、大晦日である。 今年も夫婦2人、それなりに元気に年が越せること自体がともかく慶賀の至りである。さらに、それぞれの親(3人)が何とか令和4年を生き抜いたことに感謝である。 今年のニュースは、何と言っても、オレンジ号が去ってミロ号が来…

雪模様

W も M も終わり(W杯とM-1グランプリ)、ここにきてやっと少しだけ年末感が出てきた。そんな中、この週末は独りでラーメンを食いにドライブしてきた*1。 本当は 室蘭カレーラーメン を狙っていて、実際途中までそのつもりで走っていたのであるが、長万部の…

弦レビュー

この週末はいろいろと落ち着かなかった。落ち着かなかったが、意識して “休日らしいこと” をしようと考え、こげ器の弦交換をした。 交換作業そのものは、よしやるかと思い立ってから20分程度しかかからないので、平日でももちろん可能である。しかし “ギター…

寝不足続き

W杯、残念でしたね。PK戦ではしょうがない。4年後に期待しましょう。 …このクロアチア戦が、深夜000のキックオフで、↑ のように延長からのPK戦とフルコースだったため、多くの国民と同様に私も寝不足。 そして、今朝は未明に妻が札幌へ出発(=私も土曜に合…

夜道・雪道

週末は札幌を往復してきた。ミロ号の雪道ドライブデビュー*1となった。 ミロ号は、電子制御4WD車(ダイナミックトルクコントロール4WD)。簡単に言うと、常に4WD状態で走っているのではなく、路面や車両の状態に合わせて、FFと4WDを切り替えている。 メータ…

'22-'23シーズン、冬突入

というわけで、12月になったとたんに冬になった。この道南の地も、今日は下手したら真冬日か?!というような状況である。 4WD=For Winter Drive(←我ながらうまいこと言った!)。いよいよミロトラ兄弟の本領を発揮する季節になったというわけ。 猛吹雪だ…

Healcio

W杯で盛り上がる中*1、週末はちょっとした買物を。10万円オーバー である。 今年は、クルマとかPCとか大きな買物をしたが、今回は人のカネ(笑)。妻の実家用に購入した(立て替えた)。 函館に赴いた際に、冷やかし目的でヤマダ電機のアウトレットショップ…

あとはミロ号

予告どおり、妻の実家のN-WGNにアシストグリップをつけてみたの図。シックでなかなかいい感じ。 これで残すはミロ号のみです。雨上がり、窓もボディも弾いてますね~ (^^)

トラ号も冬支度

先日のエントリー(こちら)で予告したとおり、この週末はトラ号のタイヤ交換を。 前回失念した “七つ道具” の写真撮影も無事に ↓。 トラ号は、車両重量が850kgで、ミロ号(1040kg)の2割ほど軽い。スタッドレスタイヤは165/65R14(1インチダウン)で、ミロ…

小京都

写真は実家(@札幌市豊平区)の庭先で。まるで京都ではないですか! 土曜に越えたR230の中山峠、道端は雪が解け残っていた(路面そのものは乾いていた)*1。頂上付近の気温は2℃ほど(ちょうどお昼ごろ)。まだまだ秋半ばです。 *1:帰りは別ルートで

充実

11月になった。そろそろ冬支度の時季なわけである。 この週末は札幌行の予定なのだが、中山峠は雪かも?という予報。それもあって、昨日(ミロ号では初となる)タイヤ交換作業を敢行した。なお、トラ号は来週末の予定。 今回のためにしっかりブツを揃えたの…

タイヤ交換準備

そういえばまだツーショットを撮っていなかったなと。似たコンセプト(小さいSUV)の両者です。なんだかまだちょっとよそよそしい感じですね(笑*1)。 さて、10月も半ばを過ぎ、数日前には中山峠に雪が積もった(全国ニュースでも扱われていましたね)。そ…

ライズでライス ※危機一髪!も

週末は新米をいただこうと、コメどころとして名高い蘭越(らんこし)町へ。ライズでライス を食べにドライブしたというわけですね。羊蹄山をぐるりと回ったりして、350km走ってきた。 蘭越は、ニセコ連峰に囲まれた盆地にあるのだが、羊蹄山をはじめとした山…

市町村

MILO号が納車されて早や10日。お陰さまで今のところトラブルもなく、頗る順調である。 写真は納車後すぐに購入した本革キーケース。おだっていることがバレバレですね(笑。言い訳ですが、たまたまアウトレットの激安品を見つけたのです)。 新しいクルマは…

終わりと始まり、再び

10月1日、我が家から “夕焼けオレンジ号” が去り、“強い子のMILO号” がやって来た。 ここ何日かは、オレンジ号との最後の時間を心に刻もうと、出勤前にぐるっと一周(35kmほどのコース)するのを日課としていた。オレンジ号はもちろん最後まで元気バリバリ。…

3日前

昼に妻がディーラーにお支払いに出向いた際に撮ってきたMILO号。まだまだオプションパーツなど全然ついていない状態ですが…。 納車日=10/1土は晴れ時々曇りの予報です。

観光案内

前に書いたように、先週22木、富山からお客さま(=M井さん)がいらっしゃった。 当日は妻が函館空港までお迎えに参上した。で、我が家(3泊していただいた…広い広い家なのでこういうことができるわけですね)を拠点に、金・土と道南観光を。で、日曜朝に我…

秋(など)到来

9月も下旬となり、昨夜などはぐっと冷え込んだ(塾に来た生徒も寒い寒いと)。今朝はさらに冷え込んだようで、居間のストーブを点けようかと半分本気で思ったことである。いよいよ秋が到来したというわけである。 が、到来するのは秋だけではない。我が家で…

カウントダウン

遂に! ディーラーから連絡があった。納車の目途が立った、今月末~来月頭になるとのこと。 いよいよである。この週末は札幌を往復した(写真は道の駅とうや湖にて=往路で撮影*1)のであるが、あと何週間かでオレンジ号ともお別れか、という心持ちでハンド…

まだまだ納車待ち

9月になり、明日は(勝手に目安としていた*1)7日である。当然のように何の連絡もなく、前触れ?もない。いつになるのかなあ。 そうは言っても、もともと「8月末あたり」という話もあったぐらいだから、さすがにそろそろかなとブツを買い揃えつつある。例え…

出来秋

8月も末となり、当地はすっかり夏は終わっている。今朝などは寒いぐらいで、また冬が来るなあ、灯油を買わないとなあなどと思ったことである。 駐車場の片隅の家庭菜園では収穫期を迎えており、スイカなどはちゃんとした立派なのができた。場所こそ狭い(2畳…

J10とSV8

中古(未使用品?)で購入したLet'snote、お陰さまですこぶる好調である。OS(Windows11pro)に不慣れなので、J10のように何でもすっとこなせるようになるにはまだしばらくかかりそうだが、モノは本当によかった。完全に 大当たり であった(感謝感謝)。 で…

夏休み@札幌

「3年ぶりに行動制限のない夏休み」とのことだったが、このところの感染者数爆発は凄まじい(“過去最高” を更新している=あれだけ酷かった第6波を超えているわけですからね)。大手を振って遊び歩く、という感じでは、明らかにない。 というわけで、今回(…

Let'snote お代わり

前回、タイヤ&ホイールを購入したことをアップした。そして、その最後にこう書いた。 ……大物の買物は、実はもう一つ控えている(クルマ関係とは全く別物)。しかし、ここに書いてしまうと実現しそうなのでやめときます。 というわけで、敢えて書かなかった…

JOKER SCREW+iceGuard

タイヤとホイールを買いました!的なエントリーをすることになる、と書いたとおり、ブツを購入してみた。このあと2~3か月以内に来るはずのMILO号と、3~4か月後に必ず来る冬に備えて、スタッドレスタイヤ(アルミホイールセット)を買ったのである。 MILO号…

コロッケ祭

この土曜は、例のコロッケ祭(正式名称は「あっさぶふるさと夏まつり」)だった。知っている人は知っていると思うが、当地はメークイン発祥の地であるというのがウリ。祭りのメインは、世界一のジャンボコロッケを作ってギネスブックに!という挑戦企画であ…

母と娘

三連休は札幌に行ってきた。老親に顔を見せに行った、ということにしておく。 妻の実家では、義母を誘い出して小ドライブにも出かけた。あいにく雨がちであったが、海が見える道の駅まで走った。義母とその娘(妻)は仲良く後部座席に並んで。海よりも2人を…

LED化

納車待ちの間は用品の購入を、ということで、今度はMILO号LED化のためのブツをポチってみた。事前にディーラーに持ち込んで、取り付けた状態で納車してもらうことになっている(先のドラレコやアルミペダルなどと併せて)。 MILO号は、正面から見える部分の…

納車待ち

MILO号の契約から6週間半、まだまだ納車までの道のりは長い。 根拠はないが、契約から4か月の「9月7日」を一応の目安と勝手に考えている。だとすると(だとしても)あと2か月半。まだ4合目といったところである。やはり、長い。本当に愉しいのは買うまでの時…

4泊5日

実家に老親がいる関係で、妻は週末札幌へ、ということが多い。私もときどきはお供するが、行くと土日が丸々潰れてしまうことになるため、必ずしも積極的でない。 妻がいない週末は、温泉に行ったり録画してある2時間モノを観たりギターを弾いたりと、自由気…