カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

市町村

 MILO号が納車されて早や10日。お陰さまで今のところトラブルもなく、頗る順調である。

 写真は納車後すぐに購入した本革キーケース。おだっていることがバレバレですね(笑。言い訳ですが、たまたまアウトレットの激安品を見つけたのです)。

 

 

 新しいクルマはいろいろ不具合も出るものだが、拍子抜けするほど “普通” に使えている。が、強いて言えば3つほど気になる点が。

 

1)ステアリング取付の角度のズレ

 直進状態で僅かに右に切れているようだ。ステアリングは、純正(ウレタン)から本革のものに変更してあるのだが、同様のカスタムを施したデルソルのときは、15度ぐらい?ズレていて、初回点検(1,000kmか1か月か早いほう、というヤツですね)で直してもらった。

2)内装プラ部分からの異音

 DAのあたりなどから、カタカタ・キュルキュル音が鳴ることがある。アイドリング+αの回転数のときが多いかな。このあと部品が馴染んでいってどうなるかだが、まあいずれにせよたいしたことではない。

3)スマートアシスト(ダイハツの予防安全・運転支援機能)の誤作動

 走行中、前方に何もないのにピピッ!とアラームが鳴ることがたまにある(ブレーキを踏めと)。木の陰とか葉っぱとかに反応しているのだろうか……ま、これはメーカー案件だろうが(ディーラーでどうこうできることではない)

 

 

 今度の金曜に初回点検の予約を入れてある(仕事が午後からというのは本当に有難いですね)。一応 ↑ のことを話してみようと思う。このタイミングでオイル交換などしてもらったら、ひとまず慣らし運転終了、ということでいいかなと(いつでもとことこ運転ですが)。

 現在オドメーターは1,700kmを超えたところ。気になる<0-1,000kmの平均燃費>は、21.2km/L!MILO号の燃費は、カタログによると、WLTCモードで17.4km/L)。初っ端から好記録が出ましたね (^^)/

 

 

 さて、MILO号ではすでに36の市町村を走った。

 

 オレンジ号では全都道府県走破を目標としていた(45/47であったことは報告済ですね)が、MILO号では 道内全市町村(179)走破 を目指したいと思っている。

 

 実は先週木曜に東京から義姉夫婦がいらして、私も金曜日に有給休暇を取得するなどしてアテンドさせてもらった。

 金・土と我が家を拠点にして函館などを回ったのだが、日曜に秩父別(ちっぷべつ。ここの道の駅では、去年ソロ車中泊している=こちら参照)でマラソン大会があって、義姉(と義弟)がエントリーしていた(2人はマラソンランナーである)。

 

 

 そこで、土曜に札幌まで走って妻の実家に泊まり、翌日曜早朝に秩父別まで走ったりしたのであった(札幌では実家に寄って母にMILO号をお披露目することもできた)。

 高速道路も(延べ180km強)走ったが、MILO号は元気にぐんぐんと。よく伸びて走りは快調であった。風に煽られることもなくビシッと安定したまま直進し、車内は静かなまま。ハイスピード走行の場面でもいい感じである。しかし、やはり燃費はやや悪化する(といってもカタログ燃費はキープ)。

 

 途中、けっこうな霧に見舞われたりもしたのだが、チャンス到来!とばかりにリアフォグランプを点灯してみた。運転中はもちろん見えないわけだが(せっかくオプションで付けたので)活躍の機会があってよかった(嬉)。

 

 写真は上から見たMILO号。隣に停めてある白い屋根は義弟のN-WGN。撮影したのは塔(開基百年記念塔)の上から。のしのしと上って撮った。町の景色も載せときます。秋の空がきれいでした。