カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

JOKER SCREW+iceGuard

 タイヤとホイールを買いました!的なエントリーをすることになる、と書いたとおり、ブツを購入してみた。このあと2~3か月以内に来るはずのMILO号と、3~4か月後に必ず来る冬に備えて、スタッドレスタイヤアルミホイールセット)を買ったのである。
 
 
 MILO号のタイヤは、195/65R16という変わったサイズのもので、選択肢はあまり多くない。また、買うのはスタッドレスタイヤなので、今の時季店頭で見かけることはほぼない。それでも都会にいれば AUTOBACS や YellowHat や jms などを見て回るのもアリなのだが、ここではそれも叶わない。
 そこで、今回はオンラインショップに絞ってタイヤ&ホイール探しの旅に出たのである。
 
 
 値が張るものなので(ディーラーで買うと15万円弱か)、いつも以上に気合が入った。また、クルマにとって最も重要なパーツの一つであるタイヤである。命にかかわるブツである*1。安けりゃいいというものでは決してないのである。
 
 
 とはいえもちろん予算上限額は決まっているので、少しでもいいモノを少しでも安くと、amazonやらYahoo!ショッピングやら楽天やらを徘徊してチェックを重ねた。もちろん、タイヤのフジとかタイヤマルゼンとか、専門店も(ネット上で)見て回った。
 
 タイヤについては↑に書いたような変則サイズなので、ブランドによってはそもそも製品が用意されていない。が、(BRIDGESTONE や YOKOHAMA は無理としても)何とか一流メーカーで、と考えたかった。
 何日かかけてざっと見てみたところ、DUNLOP、GOODYEAR、TOYO あたりといったところが現実的(=ひとケタ万円で買えそう)かと。いわゆるアジアンタイヤならぐっと安く買えるのだが、それはナシで。
 
 ホイールとのセットで考えるわけだが、これは!というホイールを選べたなら、(今回買う)冬用タイヤには純正ホイールを履かせ、ノーマルタイヤに今回買うホイールを履かせたい、と思ったりもしていた(タイヤとホイールの組み換えはディーラーでやってもらえることで話しがついている)。
 
 ホイールは、デザイン(スポークかフィンかディッシュかなど)もさることながら、カラーも考えたい。車体がベージュ色であるから、攻めるならゴールドとかブロンズ。しかし、昔から好きな白、いや逆に黒も。オレンジ号同様にガンメタもあるが、そうは言っても定番=シルバーか……などなど思いは乱れるわけである。
 
 タイヤのフジのサイトにシミュレーション=フィッティングルームがあって(← 便利至極!)いろいろ組み合わせてみた。真っ白はステキなのだが、いかんせん高い。安いタイヤと組み合わせれば予算内に収まるが、それでは本末転倒である。ゴールド・ブロンズはなくもないがややくどいか。
 
 ネットの森を彷徨ううちに、これ!というデザインのシルバーのを見つけた。weds の JOKER SCREW。

 

 

 セットされるタイヤは、なんと YOKOHAMA iceGuard である(型落ちだけど)。これしかないかも?! とお気に入りに入れてキープしておいたのだが、何日か後に売切れに。うーん、やっぱりなあ。残念っ!
 
 ……というようなことを繰り返したのだが、楽天で見つけたセットの商品番号をYahoo!で検索し直したりするうちに、売切れになってしまった JOKER SCREW+YOKOHAMA のセットを見つけた。組込みやバランスもセットで72,500円。クーポンなどを使って、正味68,000円弱。
 
 これをポチったのが金曜で、今日午前中に無事着いた(クルマ本体と違って待たなくてよかった…苦笑)。
 

 

 
 ネットでタイヤ(+ホイール)を買う、というのは、その金額のみならず*2チャレンジングな企画だったが、うまく行った(はず)。時期を見計らってディーラーに持ち込んで、組換え作業をお願いしようと思う(こっちをノーマルにしようと考えている)。
 
 今は客間に鎮座してもらっている(広い我が家)。室内で(クルマに履かせていない状態で)見ると、相当デカい(外径659mm)ですね。因みにオレンジ号のノーマルタイヤは185/55R16で外径609mmです。

 

 ……大物の買物は、実はもう一つ控えている(クルマ関係とは全く別物)。しかし、ここに書いてしまうと実現しそうなのでやめときます。もうちょっと頑張ってもらいたいぞっ。

*1:一般に、「自分と地面との間にあるモノにはカネをケチるな」と言いますね。靴とか椅子とか布団とか

*2:自分史上最も高価なネットショッピングだったかも