カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきもの

このところ、各所からステキなプレゼントをいただくので2点をご紹介。 1つは、ポテチ。 東京のお義姉さんより。 ちょっと普通じゃないヤツで、揚げたてのもの。賞味期限が2週間しかない。それが1ダース(1袋145g入り)、段ボールに入って送られてきた。 ハイ…

加古川かつめし ※帰道情報あり

今日は妻と休みが合ったので、オレンジ号の12か月点検で神戸へ。 そしてそのついでに、加古川に足を延ばして当地のB級グルメ=加古川かつめしをいただいてきた。チョイスしたお店は、その名も「かつめし いろはーず」(こちら)。 “かつめし” の外形を端的に…

長野~北陸早春ドライブ ※事態の急展開あり

学校は春休みである(やるべきことはイロイロあるけど)。平日に休めることを奇貨として、恒例の*1長野ドライブを敢行してきた。 5月に90歳となる伯母を訪ねるというのが大義なのだが、せっかくなので岐阜県経由でB級グルメを堪能しよう。長野から北陸を回っ…

VAIO延命へ

PC

年明けに、メインマシンであるLet'snote(Cf-J10)をWindows10化したことをエントリーした(こちら)。 その後、非常に快適に運用できており、ああよかったなとしみじみと感じる今日この頃である。 で、サブマシンのVAIO(VPCS119FJ)。2015年夏に突然立ち上…

カレーベーキトンカツのせ

インテンシブコース秋学期が終わり、火曜日は修了式だった。 “3月末で京都を引き払って北海道にUターン” を目論んでいたのだが、いくつか事情があって、先送りすることを先日(2月末日)決めた。息子の帰りを首を長くして待つ?老親には申し訳ないことである…