カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

カレーベーキトンカツのせ




 インテンシブコース秋学期が終わり、火曜日は修了式だった。

 

 

 “3月末で京都を引き払って北海道にUターン” を目論んでいたのだが、いくつか事情があって、先送りすることを先日(2月末日)決めた。息子の帰りを首を長くして待つ?老親には申し訳ないことである(ゴメン…地震オレオレ詐欺にはくれぐれも気をつけてください)。

 

 

 さて、修了式の後はいつも、教師のほぼ全員が参加する会議が開かれる(つまり半年ごとに)。上の “事情” の一つは、この会議に関連する内容である。詳細は書かないが、イロイロあるのである。

 

 このイロイロはうつの原因でもある。今回は、前向きなアクションとしてかかわったのではあるが、そうは言ってもストレスではある。会議前日の夜から当日朝にかけては、胃が痛くて大変だった(わりと繊細)。

 

 

 そのイロイロを何とかこなした翌水曜、思い切り弛緩するために “独り車中泊ドライブ” に出かけた(現在妻は帰札中)。

 4か月前に訪ねたキッチンユキ(@石川県白山市こちらのエントリー参照)でB級グルメ福井県内の道の駅で車中泊、のプランである。

 

 自家薬籠中のルート=<山中越 → 湖西道路 → R161 → R8>を走ったのだが、R161に乗って以降はみぞれ・あられ・雪が降って、さらに強風が吹き荒れた(要するに吹雪ですね)。特に、R8で左に日本海を望むあたり(道の駅「河野」のあたりですね)はちょっとヤバいぐらいだった。

 

 そんな中をドライブし、16時にキッチンユキ着。シェフの腰の入った鍋振り(いわゆる “あおり” ですね)がよく見えるカウンターに陣取り、家を出る前から決めていた「カレーベーキトンカツのせ」を発注。

 f:id:kazaguruma-87:20190313161414j:plain

 

 言ってみれば、カツカレーの白米の代わりにチャーハン、なわけだが、腰が抜けるほどに 美味かった( “ほっぺが落ちる” などというレベルではない!)。

 金沢はブラックカレーが有名である。ベーキライスが美味いことは4か月前に確認済である。それにジューシーな脂が美味いロースかつが載る。盆と正月と誕生日が一緒に来てしまったようなカオス。これ以上のコンボがあるだろうか、というぐらいの贅沢なトリオである。

 

 昼メシを抜いて万全の臨戦態勢を作ってあった私にはやや量が物足りなかったが、十二分に堪能し、相変わらずの荒天の中を引き返す。

 

 今夜の車中泊は、道の駅「越前」で、と思っていたのだが、この天気では海沿いはよした方が無難かなということで、同「禅の里」に変更*1

 

 R8から山道に入り、あられの中をとことこ走って「禅の里」着。温泉でぽかぽかしてから設営し、20時過ぎには横になった…が、寒さ(外は氷点下ですね)とうるささ(あられが屋根を打つ音や雷=北陸らしいですね)とで眠れない(睡眠薬も持参せず)。

 結局、深夜2時半前に、夜中のドライブも楽しかろうと撤収を決め、そこからとことこ帰ってきた。

 

 復路は怖かった。寝てないし、暗いし、道路は完全に雪道(おまけに融雪装置からちゃーちゃーと噴水が*2)。深夜のトラックは飛ばすし、いやあ久々に 冒険 したなあ*3(写真は、福井県から滋賀県に入ったところにある7-11のPにて)。

 f:id:kazaguruma-87:20190314155711j:plain

 

 

 …というわけで、今朝=出勤ラッシュの時間帯に帰宅。京都はもちろん雪はなく、若干の寂しさを感じる私でありました。

*1:帰りに見たら、「越前」のある旧有料道路しおかぜラインは通行止めになっていた!

*2:北陸の冬の経験者でないとわからないかも

*3:ノーマルタイヤでの走行はインポッシブル。スタッドレスを履いていて心底よかった