カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫対策

道民に復帰して数日。この間、北海道経済におおいに貢献している(引越し前後で去年の年収を超える額を使った計算です…)。前にも書いたことがある(こちら参照)が、引越し前後は買物の機会が増えるのである。 住民票を移した翌27日には 200万円の大物!も…

引越しドライブその4

今朝は実家を6時前に出て新居のある厚沢部町にドライブ。R230 → R37と走って八雲を過ぎた辺りで道道八雲厚沢部線に乗った。 聞いていたとおり、約230kmほどの行程。途中、霧が出ていたり雨がちだったりと天気はよくなかったが、大過なくとことこと。4時間半…

引越しドライブその3

札幌の実家からエントリー。 今日は、フェリー(らいらっく)で起床し、夕方までのんびりと。途中、映画を観たりビンゴ大会に参加したり。 ビンゴは、我々夫婦としては出色の出来であった。フェリー内で使える金券を2枚(500円券とソフトクリーム券)getした…

引越しドライブその1-その2

昨日は昼前に京都を出発し、湖西道路からR8を経て北陸道を爆走。流杉ICで降りて富山市内に住む友人に別れの挨拶を。で、再び北陸道に乗って糸魚川へ。去年独り車中泊で訪れた月徳飯店(こちら参照)でリッチな晩メシを。写真は南蛮海老たま炒飯と糸魚川ブラ…

京都最後のエントリー ※引越し当日

いよいよ京都も最終日。2010年3月17日にこちらに来てから3,415日ということになる。わりと長いですね。 2010年というと、東日本大震災の1年前のことである。 老眼になったのもうつになったのもオレンジ号を買ったのも京都である。 もちろんいい思い出ばかり…

京都堪能 ※あと2日

引越し作業もいよいよ煮詰まってきた。 布団が敷けなくなってから、夜はソファーで寝ていたが、それもこの木曜に大型ごみに出してしまった。冷蔵庫も電源を抜いた。 生きているのはPC関係とTV、洗濯機ぐらいである(?)。この状態であと2晩を過ごさなければ…

餃子の王将 ※あと5日

9年前にこちらに来たとき、最初の晩メシは餃子の王将でいただいた(こちら参照)。 当時、王将は北海道には(少なくともほぼ)なく、内地ならではのグルメとして私の中ではかなりポイントが高かった。 それから何度も何度もお世話になった。今では北海道でも…

送別モーニング&ランチ(はしご) ※あと9日

日曜日の今日は、朝から送別会をはしごで。いずれも学生が企画してくれた。忙しいのにありがたいことである(心から感謝しております)。 まず、卒業生のお誘いを受けてモーニング。同志社大学のすぐ近く(自宅から東方向に15分ぐらい)にあるチーズケーキの…

タイヤ関係充実 ※あと11日

引越しは移動でもある。今回は、関西から北海道なので少々距離がある*1。移動にはフェリーを利用するが、当然ながらオレンジ号でもそれなりに自走することになる。 北海道へは舞鶴から(フェリー)、ということが多いのだが、今回は各所への挨拶もあって新潟…

4LDK! ※あと15日

あと2週間ほどで引越しである。 実は、新居は 家具家電付きの一戸建て。テーブルセットやソファー、食器棚などの家具、テレビや洗濯機、冷蔵庫といった家電などなどが フル完備 されている。 手ぶらで入居しても、ほぼその日から暮らせそうな物件なのである…

送別会 ※あと19日

昨日が職場=日本語学校での最後の授業の日だった(授業そのものは、出張等がまだ少し残っている)。 学生からいろいろとプレゼントを頂戴したりもした。ヘンテコなブツ(一体どういうこと?と全く意味不明なものも。かの国の文化なのだろうか)もあった。 …