カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

引越しドライブその1-その2

 昨日は昼前に京都を出発し、湖西道路からR8を経て北陸道を爆走。流杉ICで降りて富山市内に住む友人に別れの挨拶を。で、再び北陸道に乗って糸魚川へ。去年独り車中泊で訪れた月徳飯店(こちら参照)でリッチな晩メシを。写真は南蛮海老たま炒飯と糸魚川ブラック焼きそば(実はもっと食ったわけですが)。ああ美味かった。

 f:id:kazaguruma-87:20190724204507j:plain

 f:id:kazaguruma-87:20190724204456j:plain

 

 そしてその後R148などを走って長野県に入り塩尻のホテルにてバタンキュー(走行距離は490kmほどですね)。

 

 

 明けて今日は長野市に戻って、卒寿の伯母(妻の亡父のお姉さん)に会って惜別のランチ。早大教授の息子さん(妻の従兄ですね)も来ていて、すっかりゴチになった。写真はデザートにいただいた栗クリームあんみつ

 f:id:kazaguruma-87:20190724204501j:plain

 

 で、10年後(伯母は100歳になっているというわけ)に会いに来ることを約束してサヨナラし、下道を走って新潟県入り。ディナーは新潟県民のソウルフード=イタリアン。

 念のため、イタリアン=イタリア料理、ではない。焼きそばの上にミートソースを、という強引なB級グルメである。ずっと食いたいと思っていたが、内地最後の日に実現したというわけ。有名な “みかづき” というお店でいただいた。

 f:id:kazaguruma-87:20190724204452j:plain

 

 写真は、手前がオリジナルのイタリアン(340円!…写真は大盛りにつき70円プラスですが)、奥がシーフードカレーイタリアン(唐揚げをトッピングしてみました)。

 

 美味いっ、と思わず唸らされた。前に食った名古屋メシ=あんかけスパこちら参照)にも似ているが、値段は半額以下である。恐るべきB級グルメ新潟県民は幸せですね。

 

 

 …で、今はフェリーの乗船待ち(今日の走行距離は280kmほど)。この後、18時間の船旅です。 

 

 いよいよ内地にサヨナラですね。(^^)/~~~