カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

送別モーニング&ランチ(はしご) ※あと9日

 日曜日の今日は、朝から送別会をはしごで。いずれも学生が企画してくれた。忙しいのにありがたいことである(心から感謝しております)。

 

 

 まず、卒業生のお誘いを受けてモーニング。同志社大学のすぐ近く(自宅から東方向に15分ぐらい)にあるチーズケーキのお店へ。

 f:id:kazaguruma-87:20190714132028j:plain

 

 これが濃厚で大層美味であった(ちょっとビックリした、と言ってもいい)。チーズケーキというものの実力を改めて思い知ったことであった。

 

 

 

 その後、今度は在校生のお誘いでランチ。駐車場近く(自宅から西方向に10分ぐらい)にある鶏料理店へ。

 f:id:kazaguruma-87:20190714132023j:plain

 

 京都を離れる前に何としても食っておかないといけないなと思っていたお店(私がリクエストした)。いつでも大行列ができている有名店である。地鶏が柔らかすぎず、だしが甘くて美味いこと。椅子がないので大変だった(正座でいただきました)が、一緒に行ったフランス人は何事もなく。

 

 

 

 学生が卒業する際は、いつも「母国で偉くなって、対日関係の改善に寄与してください」とお願いして送り出してきた。それは半分冗談だが、日本語を武器に是非大活躍してもらいたいものである。

 

 

 

 昨日は終日出張だったのだが、帰り際には記念の品と餞別!を頂戴したりした。部屋には段ボールが積み上がりつつあり、居場所の確保が難しくなってきた(昨夜はソファで寝た)。

 

 

 あと9日。ここにきてやっとそれらしい感じが盛り上がってきたわけです。