カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

羊蹄山

この週末は札幌へ(トラ号で)。妻は木曜に都市間バスで先に行っており、彼女を迎えにというのが大義(ちなみに、来月親が入院したり手術したりする予定があって、この後毎週のように帰札することになる)。 R230中山峠、往路(土曜)は正月にそうだったよう…

レッツノートのバッテリー

2011年の12月に購入したレッツノート(CF-J10)。日本語学校でも今の公営塾でも バリバリ と使っている。愛機というレベルを超え、もはや相棒と言っていい。掛け値なしに、“コレがないと戦えない” という状況である(公私ともに)。 購入以来、丸8年以上!が…

大沼公園

今日は大沼公園方面へ小ドライブを敢行してみた。 大沼公園は道南の観光地として有名であるが、札幌っ子の私はあまり馴染みがなく、もちろん知ってはいたが未知のスポットである。 一方、妻は高校時代を道南の地で過ごしたため、彼女にとってはほぼ “地元”。…

令和2年スタート

*明けましておめでとうございます 道南での初めての年越しは平和裡に。猛吹雪やら大荒れやらいろいろな情報が飛び交っていたがどうということもなかった*1。 1日の午前中、トラ号で新年一発目のドライブ=札幌行(1週間に2度往復したというわけですね)。出…