ふわふわの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるふわふわの北海道Uターン週記

令和2年スタート

*明けましておめでとうございます

 

 

 道南での初めての年越しは平和裡に。猛吹雪やら大荒れやらいろいろな情報が飛び交っていたがどうということもなかった*1

 

 1日の午前中、トラ号で新年一発目のドライブ=札幌行(1週間に2度往復したというわけですね)。出発時は晴天であったが、途中の中山峠ではホワイトアウト。真っ白で前が見えず怖い思いをした。おまけにワイパーが きりたんぽ状態*2なってしまって往生した。

 

 

 何とか無事に札幌入りし、妻の実家(@清田区)を経て私の実家(@豊平区)へ。4人揃ってすることと言えば……やはり麻雀であった(笑)。

 

 2日の夕方に帰宅し(復路もやはり中山峠で視界ゼロに)、自宅にてゆっくりとお正月。

 今日は北斗市に出かけて行ってお買物。トラ号を購入したスズキのディーラーへも寄ってちょっとしたプレゼントをgetしてきた。

 

 帰りに小腹が空いたので、今年初の外食=ラーメン屋へ。函館(圏)に敬意を表して珍しく塩ラーメンを発注してみたがイマイチだったかな(麺に力がない…)。ま、いいでしょう。

 f:id:kazaguruma-87:20200103201440j:plain

 

 

 …というわけで、今年も我々(=夫婦2人+オレトラ兄弟)をどうぞよろしくお願いします。

 

 

 …なお、トラ号のオドメーターは現在4,500km強ほどであるが、通算の燃費は21.68km/L。冬期でこの数字は立派かと(札幌往復も何度かしてるけど)。

 

*1:全然雪がない。当地の冬は初めてなので例年との比較はできないが、ちょっと調子が狂う。ちなみに寒いことは寒い…

*2:北海道の冬あるあるですね