カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・合格!

旭川の教え子が志望校(国立高専)に無事合格した(たった今、本人が弾んだ声で電話してきてくれた)。彼は推薦組なので、厳密に言えば「内定」なのであるが、とりあえずは目出度い。ささやかながらお手伝いさせていただいた私としても、それは嬉しいことで…

BattClock

プログラム実行用メモリの状態(消費している、あるいは残っているパーセンテージ)を確認したいと思うWM機ユーザは多いのではなかろうか。ハード的要因(メモリに余裕がない)及びソフト的要因(メモリリーク)が相俟って、実行用メモリはすぐに減っていく…

手術

昨年末に既に決めておいたことなのだが、今日手術を受けに行ってきた(日帰り)。場所はいつも通っている皮膚科……といっても、持病の皮膚病とは無関係で、背中の小さなこぶ?を除去する手術である。 粉瘤(ふんりゅう)というやつだそうで、初めてそれに気付…

dynabookゲット!(ウソ)

昨夜、妻がdynabook(山PのCMでお馴染み)を持って帰ってきた。同僚から預かってきたのである。なんでも、パソコンにあまり詳しくないその同僚(女性)、買ったはいいものの、ほとんど使えず、そのまま放置状態になっているという。そこで、もしよかったら、…

硬くてしょっぱいもの

一般に「お菓子」にカテゴライズされるものの中で、私は「柔らかくて甘いもの」及び「硬くてしょっぱいもの」が大好きである。具体的には、ケーキ、シュークリーム(前者)、煎餅の類(後者)である。 偶に、立派な缶の箱に入ったクッキー(=硬くて甘い)な…

雪山

このところ冬期講習で、毎日のように塾のシフトが入っている。運動不足解消を目論んで徒歩で通勤しているのだが、その途中にあるちょっとした公園の風景を。坂になっているので、スキーやスノボで小学生が遊んでいるのだが、何となく「昭和」を感じさせる絵…

段違い

妻の職場では、年末に上等なすき焼き用の牛肉があたる(賞与とは別に)。去年も、一昨年も、その前の年も、さらにその前も、仕事納めの日に妻がトロ箱を持って帰って来た(去年についてはこちら)。 とにかく極上の肉で、スーパーでは売っていないような代物…

滑る

8年間司法試験に滑り続け、「もう滑るのは懲り懲り」な私だが、今日は積極的に「滑り」に行ってきた。スケートをしてきたのである。 ウィンタースポーツという括りでは、スキーという選択肢もあったわけだが、それは何かと面倒。おまけに前回の引越しの際、…

次の10年

明けましておめでとうございます。 年末年始はいつものように平和に過ごした(ている)。31日はご馳走をいただきながら紅白歌合戦を観戦。その後、近所の神社に初詣へ。 1日は昼前から私の実家へ出向き、やはりご馳走をいただきながら麻雀大会。2日は例年な…