カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

dynabookゲット!(ウソ)

 昨夜、妻がdynabook(山PのCMでお馴染み)を持って帰ってきた。同僚から預かってきたのである。なんでも、パソコンにあまり詳しくないその同僚(女性)、買ったはいいものの、ほとんど使えず、そのまま放置状態になっているという。そこで、もしよかったら、設定等をやりましょうか、と申し出たとのこと。
 
 私が初めてパソコンを購入したときは、相当気合を入れて決断したものであるが、それでも買ったその日に激しく後悔した記憶がある。30万円も出してロクに使えもしないものを買ってしまった…という後悔である。
 しかし、今のいわゆるネットブックはもともとさほど高いものではない(数万円程度)し、ケータイのキャリアに同時加入で(一見)激安(例の100円パソコン)となるので、よく分からないけど買っちゃえ、という層が増えているのかもしれない。
 
 せっかくなので記念撮影してみた。左から、dynabook、妻のPC、私のPC。小さくてよく分からないかもしれないが、どこかにアドエスが写っている(笑)ので、サイズ比較として参照されたい。
  
 
 このdynabookは画面が10.1インチと実用上限界サイズながら、キーボードは私のPCとほぼ同じサイズとなっており、普通にタッチタイプ可能である(キーが独立式なので、下手したら私のより打鍵感がいい)。また、驚愕すべきはその軽さ。妻のでも十分軽いと思っていたが、比較にならない。これなら、毎日の通勤カバンに入れても苦にならないだろう。無論、USBメモリのような「電話機」(写真下右)を取り付けることで、どこでもネット接続ができる。いいなあ……物欲が沸いてきてしまった。