カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-01-01から1年間の記事一覧

「汗」

このお正月は、近場の温泉に一泊ドライブの予定であった。が、天気予報によるとどうやら大荒れの模様。タイヤを替えていないので、(まあ大丈夫だろうとは思うが)雪道になってしまうとマズい。ということで、ホテルをキャンセルし、昨日そっち方面にドライ…

クリスマスプレゼント

先週大きな買い物をした。何かというと、クルマ(新車)。車の購入は92年の7月以来である。神戸のあるディーラーで契約した。“クルマを買うなら現金払い”を旨とする私なのだが、薄給の上に不景気で、今回は相当厳しかった。去年満期になった保険のお金を一定…

乞うご期待!

しばらく忙しく、更新が滞ってしまっている(どうもスミマセン)。明日が年内最後の出勤日なので、明後日以降、更新します。 ドでかいニュース=18年半ぶりに○○を購入!=あります。乞うご期待! *クリスマスイヴに妻が来てくれて、お陰さまで幸せな時間を…

休日

世の中は、あと2週間弱でクリスマス、という絶妙の?タイミング。私は、この年末年始はこちら(京都)で過ごすのだが、妻が来てくれることになっている。それがクリスマスイブ(24日)なので、世の中とはやや異なるものの、その日を心待ちにしているわけであ…

休日出勤

前回のエントリー、まことにタイムリーだったようで、すぐ後に「だれとでも定額」が正式サービスと決まったようである(12月1日(提供開始は同3日)。詳しくはこちら。W-SIM機はやや扱いが異なるようなので注意されたい)。 さて、例によって忙しい。仕事が…

だれとでも定額

この週末は非常に久々に土日が両方とも休めた。私の場合、「疲労(ないし寝不足)のバロメータ=皮膚病の悪化度合い」なので分かりやすいわけだが、最近とみに悪化気味。明日からはいろいろあって帰りも遅くなることが確実(土曜も出勤だし)なので、いいタ…

今日は、久々のお休み(先週は土日とも出勤し、昨日も出勤した)。やはり土日が出勤となると、少々応える…若くない証拠である。 当地は朝晩冷え込むようになって、まさに秋である。暦は11月の下旬であり、この辺が内地ならでは。札幌だと(積雪の有無にかか…

非日常

このところ、非日常のイベント続き。 先日は、担当しているクラス(ビジネスクラス)の学生を引き連れて府庁見学へ。うちの学校のインテンシブクラスのカリキュラムには、教室外で学習する機会はいくつかある(名所旧跡・神社仏閣巡りをメインとする「校外学…

多謝

昨日は誕生日だった…といっても、このトシになると、「あ、今日だっけ」といった程度のことではある。特に今年は独りなので、それをダシに妻と盛り上がることもできない。普段どおり出勤して仕事をしていたわけである。 ところが、思いがけず各方面からリア…

カップ“メン”

実は明日は私の誕生日なのだが、今日帰ってみると、妻からプレゼントが届いていた。それがカップ“メン”。彼女がこちらに滞在しているときに、テレビで紹介されているのを二人で見ていて、コレ面白いね、と話していた。 今日はご飯をチンしようかな、などと考…

寒い

ついこの間まで半そで1枚で過ごしていたのに、いきなり寒くなった。まあ10月も終わろうかという時期であり、当然といえば当然である(札幌では初雪も観測したそうな)。加えて天気が悪く、今週は2度(自転車を諦めて)徒歩で出勤した。今日は台風直撃もある…

FitRSのテーマ

テーマを変えてから3ヶ月が経ったこともあって、新テーマに替えてみた。どうでしょう(SSはKTCapt、.gifはGiamによる)。 以下縦画面について。 場所 アプリ等 タイトルバー 左から、BattClock、CPUMonitorMini、ArielBatteryMonitor 1〜2行目 mpToday 3行目…

顛末

神戸で立ち往生した愛車は、翌週木曜日に修理が済み、妻が引き取って来てくれた(私はスケジュール上不可能であり、また、仮にそれが可能であっても一人で神戸に行って帰ってくることはさらに不可能なのであった)。 クラッチの油圧系統の故障なのであったが…

濃厚

先週の木曜日に女神が光臨妻が上洛(その日は奇跡的に代休が取れた)。この2ヶ月弱、何とか生き延びたとホッとしたことであった。 で、昨日は日本語教育学会なるものに参加するべく、会場の神戸大学まで、妻と2人雨中のドライブ。電車で行けばよいのに、と考…

申請終了!!

こちらに来てからずっと取り組んでいた公益財団法人移行手続。特に先月辺りからは、授業を含めた他の仕事を誰かに代わってもらって、これにかかりっきりの状態であった。 来年4月1日をもって移行できると美しいので、(逆算して)「9月末に申請」というのを“…

惜別

この金曜日、インテンシブコースの春学期(前期)が無事終了した。10年ぶりに復帰した私の「最初」の学生たちなので、少々特別な思いがある。 次の学期(以降)も勉強を継続する学生は(クラス担当が外れることになったとしても)またすぐ顔を合わせることに…

鱧とマツタケ

ようやく朝が涼しくなった(夜はまだ暑い)。日中はまだ34〜5℃にはなるので、「秋が来ました」とはならないのだが、それでも「小さい秋見つけた」とはいえる状況にはなったかな。 さて、京都の夏は鱧(はも)である(←『美味しんぼ』のパクリ)わけだが、そ…

暑い

9月になり、やっと「夏終了」かと思ったのが馬鹿だった。当地では昨日、38度オーバーと今年最高を記録。ま、暦は人間が勝手に決めたもの。昨日9月4日=8月35日だと考えれば少しはラクになる(…などということはなく、やっぱり暑いわけだが)。 さて、煮詰ま…

カップヌードルごはん

単身生活者の食糧を考えてみる(因みに、「食糧」と表記すれば主食を、「食料」と表記すれば主食以外を指すようである)。 調理をほとんどあるいは全くしなくて済む、という限定を加えると、パン、カップ麺、弁当が考えられるわけだが、それらを、手間(作る…

再び単身生活

夏休み突入の日から、札幌→(移動)→京都と、2週間一緒にいてくれた妻であったが、遂に昨日帰札。今日から再び「よれよれの京都単身生活」である。 昨日は、車で京都駅に送っていったのだが、時間もあったのでちょっと寄り道してタコ焼きを食いに。10年前に…

五山の送り火

今日は、五山の送り火。ここに越してきたときに紹介した(こちら参照)眺めを堪能しました。 日中の大文字と火が入った大文字。 ↑を拡大。さらに船。 休み明けの今日は、事務所のエアコンが故障した!ということで、まさにサウナ室の中で仕事をした私であり…

行動半径拡大

今回、愛車で自走して帰ってきたので、遂に「車のある生活in京都」が実現した。京都は、道の狭さ、自転車の多さ、駐車場事情の悪さ等々から、車には向かない都市であるといえるし、乗れるのは週末のみとなるであろうが、それでもあるのとないのとでは大違い…

夏休み7日目

前回のエントリーがフェリーに乗る直前で、台風直撃か?という状況だったので、各方面にはいらぬご心配をお掛けしてしまった。無事京都の自宅マンションに到着していますので、ご安心下さい。 さて、そのフェリー(あざれあ。詳しくはこちら)だが、乗船時に…

夏休み5日目

北海道最終日。前にも書いたが、今の札幌のアパートは今月一杯で引き払うことのなっているので、次に帰札したときには「自宅」がない状態となる。春にこちらを出た際は、戻る家があるという安心感があったのだが、今回は「いよいよ北海道を離れるんだな」、…

夏休み4日目

昨日は妻が仕事(英語塾)だったので、午前中に実家に送ってもらい、そのまま(彼女の仕事が終わる)夜まで。回転寿司をゴチになった。春に入退院を繰り返していた親父の様子が気がかりだったのだが、それなりに元気で安心した。 今日は午前中にもろもろやっ…

夏休み2日目

エアコンなしの夜を扇風機で凌ぎ、明けて本日はいくつかのタスクを。 今回の里帰りには、“心身のリフレッシュ”を除いて大きく3つの目的がある。1)両親に顔を見せること、2)妻の買物に付き合うこと、3)引越し準備、である。 1)については、今日は妻の実家…

北海道上陸

昨日、サマーコースが無事に終了し、今日から学校は休館日。我々講師も夏休みに突入。私はお陰さまで夕方には北海道上陸を果たし、現在札幌の自宅アパートでこのブログのアップ作業をしている。 昨夜のうちに、散髪を含めた旅支度を整えておいたので、今朝は…

ラストスパート

サマーコースは今度の金曜が最終日。その翌日からは、学校がお盆休みとなる。私はその土曜に帰省する予定(伊丹空港から)。 3月末の一人暮らしスタートから40日ほど経ったあたり(GW)に一度妻が来てくれて、身の回りのいろいろを片付けて行ってくれたのだ…

バリウム

当地はクソ暑く(失礼)、37度オーバーの日々が続いている。お陰さまで私は基本的に内勤なので、実は日中はいうほど暑くない(エアコンビンビンですね)のだが、問題は夜。まあクソ暑い(再び失礼)ことこの上ない。夜中に目覚めたら汗びっしょり、という毎…

浴衣

孤独なサバイバル生活の小休止まで、あと残すところ3週間である(学校の夏休み突入の日(来月7日)に、帰札予定)。いやあ、長かった(しみじみ……過去形にするには少し早いですね。さて今日の昼メシはどうしようか…)。 学校はサマーコースが順調に進行して…