よたよたの京都移住週記

日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるよたよたの京都移住記

休日

 世の中は、あと2週間弱でクリスマス、という絶妙の?タイミング。私は、この年末年始はこちら(京都)で過ごすのだが、妻が来てくれることになっている。それがクリスマスイブ(24日)なので、世の中とはやや異なるものの、その日を心待ちにしているわけである。
 
 幸いこの週末も出勤せずに済んだので、散髪(長年使い続けたバリカンはお釈迦直前)や買物、洗濯等のルーチンタスクをこなす傍ら、クルマを出すこともできた(駐車場まで自転車で行かねばならないし、いざクルマに乗っても目的地もなく道も知らないので結構面倒かつ厄介である)し、しっかり睡眠をとることができた。
 皮膚病は、睡眠不足になるとてきめん悪くなる(一度ゆっくり眠ればすぐに状態がよくなるのが不思議)。週に1日ぐらい、起きるまで寝ていたいと思うわけだが、それが叶った。
 パソコン作業も捗った。Gmailの設定を弄って、職場のメールを含め、全てGmailで一元管理することに(恐らく)成功(アカウントやパスワードなどの情報が必ずしも確かでない中、ちょっとしたハッカー気分(笑)で作業)。これで飛躍的に便利になったはずである。
 
 時間潰しに、パソコンゲームを裏で回しながら作業したりするのだが、今はハードもソフトもよくなってきており、ビジュアルも動きもなかなかである(それなりに新しいパソコンであれば、であるが。写真はハンゲームより)。
 
 
 …と、このように寂しい充実した土日を過ごした私であります。