カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

暑い

 9月になり、やっと「夏終了」かと思ったのが馬鹿だった。当地では昨日、38度オーバーと今年最高を記録。ま、暦は人間が勝手に決めたもの。昨日9月4日=8月35日だと考えれば少しはラクになる(…などということはなく、やっぱり暑いわけだが)。
 
 さて、煮詰まってきた公益財団法人化だが、明日は現財団(特例民法法人)の臨時総会(理事会及び評議員会)。ここで新定款その他の承認が得られれば、いよいよ申請となる。この関係で、ここのところ非常にハードな日々なのだが、何ヶ月か前の“空しい忙しさ”のときに感じた嫌らしい疲労感はなく、非常に充実している。特に、移行作業のうちのいくつかは、「余人を以って代え難し」というものなので、責任も重いがやりがいのある仕事なのである。
 
 そんな中、先週金曜日は東京在住の妹が京都へ。韓国好きの彼女が彼の地に旅行した帰りに立ち寄ったのだが、夜ちょっとだけ京都駅で待ち合わせて会った。待合せ場所には、私が分かるほぼ唯一の場所を指定したのだが、やはりというべきか迷った(私が)。我ながら情けないが、本当に酷い方向音痴である。
 
 その際に妹がくれた韓国土産の海苔をおかずにした今日の夕食を載せときます。