カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジビエ

10月も末である。この週末は好天でもあったので、先日のトラ号に引き続きミロ号のタイヤ交換を敢行した。いつもの作業ではあったが、改めて満足度の高い時間となった。 やはり、きちんとブツが揃えてある(下記参照。写真は去年秋のトラ号交換時のエントリー…

最長不倒

この週末は、当別スウェーデンマラソン2023(公式サイト)に参加してきた。 アキレス腱など切ったりしては大変と、入念に準備体操をして臨んだおかげか無事に走り切ることができたし、好タイムでもあった*1。タイムは下のほうにまとめてあります。 ……当別町…

そろそろ冬支度

10月も中旬である。昨日*1は “中山峠が吹雪” というのがニュースになっていた。 われわれはこの週末もそこを越えるため、やはりタイヤを交換しておかないと。ということで、今朝トラ号のタイヤ交換を敢行した。 何故(ミロ号でなく)トラ号か。 流石に今月中…

散歩

この3連休は、どこにも行かず、ただただ妻との時間をゆっくりと愉しんだ。このところほとんどすべての週末は、どちらかが(あるいは2人で)老親の様子を伺いに札幌に走っているのだが、今は義母のところへはお義姉さん夫婦が(東京から)来てくれているので…

PowerDelivery

先日、カーチャージャーを購入したことをエントリーした(こちら)が、その際「タイプCには興味津々なのだが、今回は実利を取ってタイプA」と書いた。 タイプC*1に興味があったのは、それがPowerDelivery(PD)に対応し得るから。PD対応であれば、PCに給電し…

ミロ号満1歳!

10月になった。 今年は、当地は(も)例年と比べて大変暖かいのではあるが、流石に朝晩はそれなりに気温が下がるようになってきている。 さて、今日10月1日は大切な記念日=愛車ミロ号がわが家にやって来た日である。彼は、去年のまさに今日=10月1日、納車…