カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

そろそろ冬支度

 10月も中旬である。昨日*1は “中山峠が吹雪” というのがニュースになっていた。
 
 われわれはこの週末もそこを越えるため、やはりタイヤを交換しておかないと。ということで、今朝トラ号のタイヤ交換を敢行した。
 
 何故(ミロ号でなく)トラ号か。
 
 流石に今月中は里(さと)はまだノーマルで大丈夫(でしょう)。万一降ったり積もったりした場合は、私は職場まで歩けばよい(せいぜい15分程度)。一方、妻はそういうわけにはいかない。峠越えのことを考えないとしても、トラ号は仕事グルマ。出勤や移動もそうだが「送迎」があるので、走れないと困るのである。
 
 また、先日書いたように(こちら)、トラ号は新スタッドレスタイヤのデビューが決まっている。旧タイヤはいずれ処分することになるから、減ることを気にしなくてよく、早めに履き替えても問題ないのである(なお、タイヤの組込みはミロ号を買ったトヨペットでやってもらうつもり)。
 
 昨夜は玄関にタイヤ交換用のブツ一式(タイヤそのものはもちろん、工具から作業着に至るまで)をスタンバイして寝た。今朝は起き出してすぐから取り組んだのであった。
 
 お陰さまで、交換作業は順調そのもの。朝からいい汗をかいた(すぐにシャワーしてさっぱり。仕事が昼からというのは本当にありがたいことですね)。
 
 
 夕方、役場の駐車場に赴いたら、ミロトラ兄弟が仲良く並んでいた(妻の仕業)。トラ号の足元に注目してください。スタッドレスタイヤを履いております。因みに奥に見えるのは小学校の体育館です。

 

 
 

 ミロ号は、月末か文化の日あたりですね。
 
 *以下参考までに、北海道にUターン後の秋のタイヤ交換日(トラ号は21年まではディーラーで)

 年度  1st  日付  2nd  日付
 23年  ミロ号  ?  トラ号  10/18
 22年  ミロ号  11/ 3  トラ号  11/12
 21年  オレンジ号  10/23  トラ号  10/23
 20年  オレンジ号  10/31  トラ号  11/ 1
 19年  オレンジ号  10/20  トラ号  10/26

スタッドレスタイヤで納車

*1:私も今季初めてコートを着て出勤