カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MILO号購入記 ~ その5

トヨペットに乗り込む準備として、オプションその他についてExcelファイルに詳細にまとめた。 トヨタライズ1.0G ガソリン4WD(210万円強)に、メーカーオプションとしてディスプレイオーディオ(10万円弱)を組み込んだものがベース。ここに、用品をプラスし…

MILO号購入記 ~ その4

次の相棒選び、RAV4からヤリクロを経て、最終的に トヨタライズ に落ち着いた。 あとは、カタログとトヨタのサイト(見積りシミュレーション)を使って、じっくり各論=つまり、色やグレード、オプションの如何の検討を進めるだけである。 ライズは、去年の…

MILO号購入記 ~ その3

ロードクリアランスが大きい4WDを、トヨタ車を中心に考える。 今はSUV全盛の時代である。小さいクルマでなくていい、と考えると選択肢は少なくない。例えばRAV4である。 仕事(+ギター)の大先輩がRAV4に乗っていて、ときどき(月に1~2回)隣に乗せてもら…

MILO号購入記 ~ その2

とりあえず、“ロードクリアランスが大きい4WD” のうち、よさそうなものを考えてみることにした。今までなら、ホンダのクルマを優先的に考えたところなのだが、今回はトヨタを中心に考える。 自分のクルマを持つようになって30有余年。原則として、この間ずっ…

MILO号購入記 ~ その1

MILO号契約から数日が経った。この間、ヒマがあれば色見本のミニカーを片手にカタログやら取説(.pdfファイル)やらを眺めている(おだっているわけですね)。 クルマを買う、というのは一生に何回かしかない一大事*1なわけで、記録として残しておきたいと思…

新しいフェーズ

歌は世につれ世は歌につれ、などと言う。歌は時勢により変化し、世のさまも歌の流行に影響を受ける。 クルマも人生のフェーズにつれて変化し、人生もクルマによって影響を受ける。 ~結婚後ほどなく 人事異動で初めての内地生活を経験することになった。持っ…

親孝行

前回のエントリーに書いたとおり、私は8連休真っ只中である。この長い休みをどう過ごしてやろうかと思っていたが、前半はとりあえず親孝行に充てようと妻の実家=札幌市清田区に2泊してきた。 母は、私の方も妻の方も昭和9年生まれの米寿である*1。 まずは私…