カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

MILO号購入記 ~ その2

 とりあえず、“ロードクリアランスが大きい4WD” のうち、よさそうなものを考えてみることにした。今までなら、ホンダのクルマを優先的に考えたところなのだが、今回はトヨタを中心に考える。
 
 
 自分のクルマを持つようになって30有余年。原則として、この間ずっとホンダ党であった*1こちら参照)。物心ついたときに家のクルマがN360だったこともあるが、本格的にファンになったのは本田宗一郎のストーリーを知ってからである。
 

 

 
 バブル前後のCR-X(サイバースポーツ)やプレリュード(3代目)には憧れた。もちろん、かのNSXにも。結婚後に初めて買ったクルマは、DOHC-VTECが載ったインテグラ(E-DA6)だった。デルソルも(世間的には大の不人気車だったが)私のカーライフにはジャストフィットだった。

 

 

 

 

 
 しかし、ここ何年かリリースされるクルマは、私には退屈に思えた(狙いのカテゴリー=ロードクリアランスが大きい4WD=に当てはまるヴェゼルなんかにも全くそそられなかった)。
 
 
 最近のクルマでいいなあと思わされるのはトヨタ車である*2SUVで言えば、RAV4、ヤリスクロス、もちろんランクル(買えないけど)。さらには、まったくニーズが合わないが、カムリなんかもシブいな、いいクルマだなと思ったりする。

 昔はオッサン臭く、敬して遠ざけたいクルマが多かったトヨタだが、豊田章男氏が指揮を執るようになってからのトヨタは、明らかに変わった*3
 

 
 
 もともと、いくつも超がつく一流のメーカーであり、クオリティには何の不安もない。年齢的に、“最後のクルマ” になる可能性もある。やはり “世界一の自動車メーカー” のクルマを知らないまま死ぬわけにもいくまい*4
 
 買替えを考え始めるしばらく前から漠然と、次のクルマはトヨタを中心に考えるのがいいかな、ホンダはもう卒業でいいかな、などと思っていたのであった。

 

 ~ その3に続く ~

*1:トラ号は例外というわけですね

*2:軽を除く。軽ならホンダかスズキ。今のところこれは間違いない

*3:私がトシをとったせいかもしれないが

*4:選んだMILO号=TOYOTA RAIZEは、DAIHATSUからのOEMだけど