カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

異常

ブログでは、あえてこの話題は避けてきたわけだが、暑い。 札幌で観測史上最高の 36.3℃ を記録したのは1週間ほど前の23水のこと。そもそもお盆も過ぎて真夏の暑さというのが納得できない。 我が家はエアコンがなく*1(← 本道はまだまだそういう家が多い)、…

今さらのWindows11

PC

PC = Let'snote CF-SV8KD9VS(ニックネームは V8:ブイハチ)がウチに来て、早いもので1年が経った。 新品ではない(通電時間=0 のアウトレット品。20年6月発売のモデルなので “2年落ち” を買ったことになる)が、まっさらでピカピカの状態で届いたブツを…

カーグッズ2点

先日冷凍庫を買って(こちら参照)使い尽くしてしまったアマギフ(amazonギフト券)であるが、実はへそくりは別口(ヨドバシのゴールドポイントとかPayPayポイントとか)にまだちょっと残っている。今回、その辺をごにょごにょしてカーグッズを手に入れた。 …

姪っ子来訪

前のエントリーをupしたその日の夕方、お盆休みを利用して姉貴一家(姉夫婦とその子の3人)が遊びに来た。 1630ごろに到着したのだが、エアコンのない我が家では落ち着かないだろうと荷物を降ろした後すぐにラッキーピエロに移動。私は2日で3回目(前のエン…

猛暑!

京都の暑さとは比べものにならない、と前回書いたが、もはや比肩するといっていい暑さである。昨日の当地は35.0℃となり、最高記録を更新した(厚沢部町鶉)。 エアコンのない中での35℃はもはや……家でじっとしている(例えば昼寝をする)のも危険な暑さである…