カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

カーグッズ2点

 先日冷凍庫を買って(こちら参照)使い尽くしてしまったアマギフ(amazonギフト券)であるが、実はへそくりは別口(ヨドバシのゴールドポイントとかPayPayポイントとか)にまだちょっと残っている。今回、その辺をごにょごにょしてカーグッズを手に入れた。
 
 
 ブツは2つ。1つはエアピュリファイヤー(直訳すると空気清浄機ですね=こちら)。5年前に買った車内用のマイナスイオン発生機(こちら参照)が先日壊れてしまったので、その後釜として購入(1,400円ほど)。

 

 
 槌屋ヤックKK という会社のブツだが、この会社には好印象を持っている(以前この会社のシガーソケット増設グッズを買って半年後に接触不良が見られた際、ダメもとでメールしたら新品に交換してくれたことがあった…こちら参照)。今回もいい仕事をしてくれるに違いないと期待している。
 
 
 もう1つは、カーチャージャー(車内用のUSB充電器=こちら)。同じ機能のブツはたくさんあるのだが、今回は安定の アンカー社 製を選んだ(1,300円ほど)。

 

 
 シガーソケットは、もはやパワーアウトレット(給電用)なのであり、ウチの用途ではそのほとんどはUSBタイプA(今のところは*1)。

 であるならば、ミロ号に設置してある(上にも書いた)シガーソケット増設グッズはそろそろお役御免とし、スッキリさせようと。
 

 
 ブツが届いて、どちらも(予定どおり)ミロ号に設置してみたが、いや待てよ、それよりトラ号だなと思い直した。トラ号には(オーディオ用の)USBが1つしかなく、増設が急務なのである(ミロ号にはデフォルトで3か所、シガーソケット増設グッズにより+2つ)。
 
 設置してみました。いかがでしょう? 写真上2枚はミロ号、下2枚はトラ号です。

 

 

 

 

 

*1:タイプCには興味津々なのだが、今回は実利を取ってタイプAでよしとした