カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

10年ぶりの鎌パス

 暑い。
 
 デフォルトで猛暑日の京都とはもちろん比べものにならない(当地の最高気温は30℃弱ほど)が、エアコンのない我が家では、掛け値なしに暑い。
 
 
 しかし、札幌はさらに暑い*1。この週末も札幌を往復したわけだが、妻の実家に着いてすぐに義母と義弟を連れ出してAEONへ(高齢の義母は、涼しい=エアコンの効いた場所に移さないとマズい。29土の札幌は 34.4℃ になったそうである)。
 
 ちょうど昼時で、AEONに入っている鎌倉パスタでリッチなランチをいただいた。京都時代に行ったなあ、と振り返ってみたらちょうど10年前のことだったようである(こちら)。
 

 

 

 

 

 
 翌日は私の実家にアイスキャンディーをデリバリーしてから例によってとことこドライブして帰って来た。
 車内はもちろんエアコンを効かせているので涼しく過ごせたわけだが、丸一日半=36時間以上締め切っている家の中はさぞ…と慄いていたのだが、入ってみるとさほどでもない。
 
 
 
 ……居間の窓を開けっぱなしにして家を空けていたというわけなのでした。あぁ、牧歌的な土地でよかった(笑)。

*1:当然ながら、両実家ともエアコンはない