カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

都会の風

 この週末も札幌の実家・妻の実家に赴き、老親の様子をうかがってきた。今年になってから4度目の札幌往復であった。
 
 
 札幌に来ても、両実家以外はどこにも寄らないのが通常なわけだが、平岡AEON*1だけは別。トイレがきれいなこともあって、ほぼ毎回寄らせてもらっている。
 
 
 てくてくとウィンドウショッピングなどすると、とりあえず都会の風を感じることができるので気に入っているのだが、今回はここに入っているラーメン屋に入ってみた。最近オープンしたのだろうか、入ってみると「アプリをダウンロードした方には~」と告知のチラシが。アプリ内にはくじが用意されていて、運が良ければラーメン一杯タダ!になるとのこと(「100人に1人必ず」と煽り文句が)。
 
 
 ……ここまで読めば、察しのいい方ならお分かりですね。そう、ヒキの強いウチの妻 は当然のように引き当てたのであります(この辺はもう才能ですね)。
 
 私は油そば(大盛り ← 0円で可能)をいただいたが、掛け値なしに美味かった(写真はアプリダウンロード特典の無料トッピング=味玉つき)。一杯無料にもしてもらったわけだし、ここには再び来ることになるでしょう。
 



 
 帰り道の中山峠は、ほとんどいつもホワイトアウトに見舞われるのだが、今回はピーカン! 数年に一度というような青空で、ステキなドライブとなった。ニセコ経由のルートを取り、途中黒松内でお気に入りの温泉に浸かってから帰宅。
 その温泉施設には、偶然にも清田区平岡に本店があるそば屋が入っていて(本店の方にも行ったことがある)、入浴前に食してみたら……やっぱり美味! 写真は(温かい)かけそば(単品だと700円のところ、温泉=500円とのセットで1,000円)。
 



 
 というわけで、このところ週末は移動している。老親のことでは気にかかることもあるが、幸せもいっぱいあるというわけです。

 

 そうそう、食材を購入したスーパーの隣にはマー君のCMでお馴染みのタイヤのFujiがあった(入ってもみた)。この辺も都会の風を感じますねえ。

 

 

*1:2020年夏にこげ器を購入(こちら)した島村楽器が入っている