カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭ドライブ

11月も末日である。転職したり引越ししたりといろいろあった今年もあと1か月というわけである。 最近やたらと寒く、身体がすっかり “内地仕様” になってしまったことだ…と嘆かわしく思っていたら、客観的にも異例に寒いよう。当地も、11月だというのに真冬日…

クルマたち

この週末、妻は札幌の実家へ*1。たまたま義弟のクルマの商談(買替え)予定があったようで、付き合ってきたとのこと。結局、商談は成立したということで、ミニカー(とカタログ数点)をgetしてきてくれた。 謹んでお披露目しときます(ピンぼけですが)。 義…

色違い

トラ号の1か月点検で北斗市のディーラーへ。トラ号は、納車から3週間で1,200km強を走行。妻の足として、通勤に買物にと早くも大活躍している(札幌へも一度走っている)。 ネガは ない(あばたもえくぼ状態ですね)。 …強いて言えば、ある速度以上になるとや…

積丹半島道の駅巡り

当地はめっきり冷えてきて、最低気温も氷点下という日がちらほらと。いよいよ冬突入である。 北海道の冬は、35シーズンほど経験している(ほとんどが札幌)。また、当地は道南で、寒さも雪も札幌ほどは厳しくないと聞く。しかし、こちらの冬は約10年ぶり。ど…

ツツジ

この3連休は札幌の実家へ。妻は金曜から(トラ号で)行っており、向こうで合流。15分ぐらいだけだったけど(笑)。 妻は中山峠経由で行った*1のだが、峠は雪だったとか。いよいよ冬がそこまできているようである。 実家の庭のドウタンツツジ(赤)とオレンジ…