カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2016-01-01から1年間の記事一覧

申年、去る

2016年も終わる。毎年思うことだが、今年も速かった。トシを取った証拠だろうか。だんだん時間が速くなっている。 妻は、11月以降よく働いたことを労ってもらったか職場から金一封をいただき、今日はさらにカニをいただいて帰って来た。北海道と違ってズワイ…

メリークリスマス

クリスマスである。今年もあと1週間というわけですね。 このところ、顔の左半分(主として左顎付近)が痛くて口が開かない。顎関節症なのかな、と思うがどうなのだろう。こうなると、モノを食べることも不自由なのだが(最も痛いのは歯磨き時)、旭川の友人…

ジャンボ

今日は朝から立命館大へ出張授業へ(半ドン)。土曜なのでバスも空いており、好天も相俟って朝から何となく幸せを感じた。 授業終了後、1か月振りに休みとなった妻に迎えに来てもらい、大学近傍のお好み焼き屋「ジャンボ」へ。通りかかるたびに行列ができて…

iPhone5s

遂にスマホに乗り換えた。長く愛用してきたPHSともおさらばしたわけである*1。Y!mobileのワンキュッパキャンペーンに乗った。いろいろと見直そうと思い、WiMAXも解約した。 乗り換えたのはiPhone5s。よく分からなかったので、端末代がかからないもののうち、…

生存報告

気が付けば前のエントリーから1カ月以上経ってしまった(10月は一度もエントリーしなかった)。とりあえず、無事ですのでご安心ください。 この間、いろいろとあったわけだが、仕事のない土日はだいたい寝くたばっており*1、ブログエントリーも滞ってしまっ…

50,000km達成@愛知県

所用のため、朝4時過ぎ起きで長野県は駒ケ根に来ている。現在は市内のルートインからエントリー。 前に、「恐らくは今月中に到達するはず」と書いた(こちら)オレンジ号の50,000kmだが、無事に本日午前中に達成。名神道の愛知県内を走行中のことであった。 …

夏(本格的に)終了

一昨年は9月7日、昨年は同12日。で、今年である。 何のことかといえば、そう、秋刀魚(こちら、こちらを参照)。今年も、まいどおおきに食堂で秋刀魚を食してきた。 秋はコレに限る。まだまだ日中は暑い当地(例えば昨日は32℃超え)だが、朝の空の高さや夕方…

夏(もうすぐ)終了

今日はオレンジ号の定期点検で神戸のディーラーへ。点検を待つ間はメシを食ったりカラオケに興じたり。なかなか楽しい時間だった。 点検を終えたオレンジ号は、全身ピカピカに仕上げられて、ますます元気になったようである。もうすぐ50,000km。恐らくは今月…

のぞみ364号にて

ご報告が遅れたが、東北行脚からは無事に帰ってきている。結局、最終日は720kmを走り、5日間で2,185kmを走破した。 …で、現在東京に向かう新幹線のぞみ号の車内からエントリー。一泊二日で出張です…

グルメ

一昨日の喜多方ラーメンやソースカツ丼、昨日のホタテなどもそうだが、このドライブ旅行では美味いものを欲望のままに食っている。普段はほぼ1日2食(昼を抜く)だし、食欲のあるときにそれを満たす、というのは悪いことではないだろう(この何日かで数キロ…

ホタテ

今日は石巻のホテルを出発し、ほぼ一般道のみを走って、現在は岩手県は北上のビジネスホテル。今日の走行距離は、宮城→岩手で255km。 ホテルを出て向かったのは例の大川小学校。一昨年も去年も8月に訪れた。今年は初めて晴れた*1ので、裏の方まで回ってみた…

3年目の東北

この金曜でサマーコースが終了し、翌土曜から10日ほどはわれわれ職員の夏休みである*1。 一昨年、昨年と、夏は東北詣でしている我々。今年も訪ねることにした(ひとまずこれを区切りとするつもりである)。 昨日午前中に出発し、宿泊地富山を目指す。湖西道…

朝マック

某所より株主優待のチケットをいただいたので、このところ週末はマクドナルドに行っている。例えばモスと比べて、マックは味はイマイチかなと正直思うのだが、豪勢に発注できるならそんなネガは吹っ飛ぶ。 今日は起きて歯を磨いてすぐ出、15分ばかり歩き、朝…

カラオケ

ストレスの溜まる出来事があった金曜日。 上司に「仏頂面をするな」と言われたが、私が鬱病患者であることを忘れてしまっているようである。明るく振る舞える精神状態なら、精神科のお世話になっていない*1。こういう一言がまた薬を増やすのである。クソっ。…

鳥貴族

月が替わってから、一気に暑くなった。まだ猛暑日は記録していないようだが、日中の最高気温は33℃台〜34℃台。結構暑い。 先週もそうだったのだが、土日とも出勤しなければならず(一瞬なんだけど)、昨日も夕方出勤。せっかくなので妻と一緒に出掛け、帰りに…

更新が滞ってしまい、“週記”ならぬ“月記”となってしまった。前のエントリー後、無事に妻は帰ってきてくれていて、とりあえずは日常に戻っている。 さて、この6月は割と忙しい。いろいろあるが、メインは公益財団法人の内閣府への更新手続(6末が〆)。そのた…

二人ぼっち

先週から妻が帰札しており、現在独りである。 朝はコーヒーにパンとヨーグルトで、昼はほぼ抜いて、晩はコンビニ弁当又は袋菓子で回している。 彼女がいないと、胃袋もそうだが、気持ちが満ちない。 我々は二人ぼっちである。生きにくい世の中を、これからも…

回転寿司@富山

GW中盤の3連休を利用して、北陸は富山に一泊ドライブしてきた。 湖西道路の渋滞を避けるべく出発は朝5時半。安曇川の道の駅で仮眠をとり、R161からR8に乗って、福井県は鯖江ICから北陸道。友人のお宅最寄りの流杉ICで下りた*1。 クルマ買替検討中の友人とデ…

散歩

日ごろの運動不足を少しでも解消しようと、このところ休みの日には積極的に散歩している。近所にはモノスゴイ数の名所旧跡あるいは神社仏閣があり、散歩の目的地には困らない*1。 先週は徒歩30分程度のところにある建勲(けんくん*2)神社へ、今日は午前中、…

気がつけば4月。春である。更新をサボっているうちに桜も見頃を過ぎてしまった。 今日は朝から大津出張。現在は時間調節のため立ち寄ったR1沿いのガスト。 さて前にも書いたように、道産子の私としては、桜に興味も感慨もないというのが正直なところなのだが…

諏訪湖畔にて

3連休である。何かといろいろあるのだが、とりあえず休めたので、老人ホームに入居している伯母を訪ねて長野にやって来ている(今は諏訪湖畔のホテルよりエントリー)。 伯母は5月に87歳になる。“独居老人”であったが、1年前に“サ高住”に移り、さらに現在の…

今週も神戸

先週車検で訪れた神戸だが、今日も来ている(今は西宮市のマック)。今日はお葬式。好天の気持ちよさの中、黒いネクタイを締めてドライブしてきた。 当然ながらお葬式自体が非日常なわけだが、葬儀はキリスト教式で、場所も教会。さらに非日常である。 ステ…

5年目の車検

東日本大震災の直後に納車となったオレンジ号。今日は2度目の車検で神戸に来ている。今は2号線沿いのロイヤルホストにて。 昼前にディーラーにオレンジ号を預け、代車(N-BOX)を借りていろいろと。車検終了→クルマの引渡しは夕方になると先ほど電話があった…

和歌山

今日は妻と休みが合ったので、和歌山に小ドライブに来ている(現在はAEONモール和歌山からエントリー)。 特に目的はないのだが、シラス丼が有名らしいのでそれを食してみようかと。 インターで食ったシラス丼。これでワンコイン=500円は破格(消費税込)。…

エスプレッソカップ

1月最終日は妻と休みが合ったので、ぶらりと滋賀県は草津のAEONへ。 特に何か目的があったわけでもないので、何となくウィンドウショッピングをしていたら、ネスプレッソコーナーを見つけた。そういえば、お気に入りのコーヒーカプセル(インドリア)が切れ…

松屋

今週頭に妻が帰札して、単身生活を送っている。 彼女がいないと全く何もできないのであるが、やはり困るのは食事。朝はパンとコーヒー、昼は職場で「毎日果実」、夜はカップ麺あるいはポテチ、という形で回していたが、今日は花金(←死語)でもあり、晩メシ…

あけおめことよろ

明けましておめでとうございます。 3連休の中日、妻と休みが合ったので、買物がてら近所を散歩してみた*1。雪もまったくなく、どうにも季節感がないが、流石にこの時期は注連縄など正月ならではのブツがそこここに。門松を載せときます。 それでは。今年もよ…