カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

3年目の東北

 この金曜でサマーコースが終了し、翌土曜から10日ほどはわれわれ職員の夏休みである*1
 
 一昨年、昨年と、夏は東北詣でしている我々。今年も訪ねることにした(ひとまずこれを区切りとするつもりである)。
 
 昨日午前中に出発し、宿泊地富山を目指す。湖西道路で大渋滞(お約束)に嵌るが、その後は順調に北陸道で友人宅へ(京都→滋賀→福井→石川→富山で、走行距離は300km)。
 
 いつもの回転寿司は、この後のドライブに影響しかねない(つい大食いしてしまう…例えばこちら参照)ため避けたが、朝は安定のカマボコ尽くしで。
 
 
 今日は富山を出、ずっと高速をトコトコ走って来た(富山→新潟→福島→宮城で、走行距離は560km)。音楽とエアコン*2をガンガンかけて。
 
 昼食は途中のSAで喜多方ラーメンソースカツ丼を。
  
 
 ソースカツ丼は、“日本三大ソースカツ丼”の一つに数えられている(他の二つは福井県越前と長野県駒ケ根)。今日の福島で無事制覇しました。
 
 今は宮城県石巻のビジネスホテル。五輪のニュースなど見ながらゆっくり過ごします。

*1:一応「学校」の端くれなので休みは長い

*2:こんなにエアコンを効かせた記憶がないほど