カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

諏訪湖畔にて

 3連休である。何かといろいろあるのだが、とりあえず休めたので、老人ホームに入居している伯母を訪ねて長野にやって来ている(今は諏訪湖畔のホテルよりエントリー)。
 
 伯母は5月に87歳になる。“独居老人”であったが、1年前に“サ高住”に移り、さらに現在のホームに移って半年ちょっとというところ。
 
 京都から長野まではちょうど400kmで、ちょうどいいドライブルートであるから、伯母を訪問することを口実にちょくちょく走りに来ていることはこのブログでも書いている通り。今日も7時に出てトコトコとオレンジ号で走って来た。
 
 せっかく長野に来たので、やっぱりソバは外せない。敢えて駅ソバをチョイスして、東の味に舌鼓を打ったのであります。JR篠ノ井駅の立ち食いソバ屋=あんず=は侮れません。天玉ソバで450円。コスパ最高です。