カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2007-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

今週は忙しかった。冬期講習が始まって、「夜遅く朝早い生活」となったので、なかなか厳しかった。 そもそも塾は、生徒が学校から解放されてから機能するものなので、夕方〜夜が営業時間である。しかし、講習会の場合、生徒の時間は学校に縛られない(学校は…

クリスマス

あと1週間程で今年も終わる。テレビもそろそろ年末年始特番が始まり、「今年の○○」とか「××総集編」、「重大ニュース」関係の話題でプログラムを回している。 毎年この時期思うことだが、今年もとりあえずは無事でよかった。スポーツクラブで突然射殺される…

寿司など

この前の日曜日、寿司屋(回転ではない!!)に行き、カウンターでたらふく寿司を食った。自腹で、である。 忘年会ではなく、先の引越し(もう5ヵ月にもなるんだなあ…)当日にお手伝い願った妻の同僚の若者2人へのお礼として、寿司を振る舞ったのである。 …

緊急手術

今週火曜日、緊急手術を受けた! …というのはウソではないが、もちろん誇張がある。 実際のところはこうである。ちょっと前から右目に違和感があり(少し腫れたりもした)、ちょくちょく目薬を点したりしていたのだが、その日の午後に突然鋭い痛みを感じた。…

年末突入

ここ何回か、スマートフォン関係の記事を続けて書いたわけが、やはりどうやら不評のようである(意味不明だとのこと)。しかし、司法試験関係の記事を書いたとすれば、さらに意味不明となることは必至。多少突っ込んで書こうと思うと、書くネタがなくなって…

さらにカスタマイズ

ここ数日、札幌は寒く、けっこう雪も降って、かなり冬っぽくなった。自転車も春まではお役御免というところ。妻も、出勤の手段を地下鉄からバスへと変えた(最寄の駅まで自転車で行っていたので)。私も、本格的に雪道になったら車通勤はやめるつもりである…

カスタマイズ

先週、前回書いたように択一模試が終了した。また、塾の方も、2学期の期末試験&3年生の学力テストが終わった。これで胸につかえていたものが少し取れ、この1週間は時間的にも比較的余裕があって、平和に過ごせた。 だからというわけでもないのだが、今週は…

アタック60

母の日からちょうど半年経った昨日、毎年恒例の(笑)無料択一模試を受けてきた。 折りしも先週は今年度の旧司法試験の最終合格発表があったり、来年度の旧試験の要項が発表されたりして、改めて受験生であることを自覚せざるを得ない週であった。最終合格者…

工作

1ヵ月ほど前に入手した新しいケータイ電話。前にも書いたように、ケータイといっても、「電話とパソコンの混血児」的なものなのであるが、やはり非常につかえるツールである。わずかな期間しか使っていない私だが、「もう普通のケータイには戻れないな」とさ…

初雪

11月になった。札幌も昨日初雪を観測したようで、いよいよ冬到来である。 11日の日曜日には、今季初めての模試があるということで、受験生気分の高まる今日この頃である。 ところで、昨日、また一つトシをとってしまった。このぐらいの年齢になると、誕生日…

工事

今週、家で2つ工事があった。1つは光回線の開通工事、もう1つはインターホンの設置工事である。 光回線の方は、2週間ぐらい前にNTTから勧誘の電話が来て、決めた。今のアパートには既に光回線が入っており、引越しの際に、ついでに替えてしまおうかとも考え…

絶対評価

10月も下旬となり、札幌もめっきり寒くなった。先日は初めてストーブをつけたし、タイヤ交換も済ませた。 寒くなると、受験生気分が盛り上がるわけだが、今月いっぱいはぼちぼちでいい。来月からスイッチを切り替えて勉強していくつもりである。 塾の子も、…

スマートフォン

1年と3ヵ月前に使い始めた携帯電話(正確にはPHS)。お互いの連絡用に利用することがほとんどの我々夫婦にとって、現状に何ら不満はなかった。 しかし先日、電話会社から “お得なキャンペーン” の広報があり、思い切って木曜日に機種変更(端末を新しくする…

歯医者

3ヵ月前に一通りメンテナンスしたはずなのに、また歯が痛い。 歯医者に行くのが好き、という人は少ないだろうが、私の歯医者嫌いは結構偏差値が高いのではないかと思う。 歯科の治療は、とにかく痛い。私は「痛みに敏感な体質」のようで、歯石を取るのにも麻…

連覇

我らが日本ハムがパリーグ連覇を果たした。素晴らしいことである。偉業である。 開幕前は、新庄・小笠原という2大スターを失ったことで戦力ダウンは必至とみられ、順位予想などでもBクラスとする解説者が多かったように思う。 実際、交流戦までは打撃面で…

温泉

日本政府が総理大臣交代という激動にある中、私はゆったりと温泉に浸かってきた。 お陰さまで、例の腰痛は大事にはならずに済んでくれたのである。「一撃」は火曜の夜のことだったが、金曜の塾にもとりあえずは出勤できた(杖をついて、ではあったが)。もち…

魔女の一撃

昨夜、布団を敷き終わった直後、それは来た。魔女の一撃である。 腰痛持ちは、「ヤバそうな体勢」はとらないし、「危険を感じる作業」には必要以上の注意を払う。 布団を敷くという作業は「危険を感じる」というレベルではないが、「うっかりやっちゃいまし…

タイヤ購入

昨日、40日ぶり!にタイヤを4本購入した。 40年を超える私の人生でも、このように短いインターバルでタイヤを購入したことは、流石に初めてである。 事実関係はこうだ。先月は、磨り減っていて、寿命を迎えたノーマルタイヤを買い替えた。昨日は、春に盗難…

引越し

今のところに移ってから2ヵ月になる。ここは実に便利で快適である。 地下鉄駅までは徒歩10分弱。私と妻のどちらの実家へも車で10分で行ける。バスに乗ることは今まで全くなかったが、バス停まで徒歩0分となったので、利用するようになった(徒歩0分で街の真…