カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさとへ(その5)

昨日は温泉の後、30分ほど走って「別荘」着。2年強ぶりに友人と再会し、いつものように大歓待を受けた。 別荘はこんな感じ。まずは外観。角度違いを2枚。どちらにもオレンジ号がちょっとだけ写っていますね。 続いて室内より。3枚目は天窓。昨夜はここから満…

ふるさとへ(その4)

昨夜は美味しい回転寿司を堪能。早めにゆっくりと休ませてもらった。 今日は午前中に実家を出、妻の実家へ。彼女を拾ってR12を北上。目指すは旭川である。北海道は想像していた以上に寒く*1、実家でダウンジャケットを借りた。 このブログにも何度か書いてい…

ふるさとへ(その3)

昨夜は、定刻通りの8:30に苫小牧港に着いて、無事に北海道上陸。雨の道央道を走ってあっという間に札幌へ(上陸から札幌南インターまでは小一時間といったところ。こんなに近かったっけ?)。 空腹だったので、とりあえず上陸記念に早速ラーメンをと、銀波露…

ふるさとへ(その2)

新日本海フェリーすずらんの船内からエントリー。現在、津軽海峡手前か。ネットの接続状態は激しく悪いが、タイミングが良ければこうしてブログをアップすることもできる。 昨夜は1時半頃に寝て、今朝8時の船内放送で起こされるまで一度も起きることなく、ぐ…

ふるさとへ(その1)

春学期が無事に終了した今日、帰宅してすぐ夕方から敦賀へドライブ。2年強ぶりの北海道帰省の旅、スタートである。 平日なので、いつもは大混雑のフェリー乗り場もクルマはごく少ない。そのフェリー乗り場から待ち時間にエントリー。 フェリーはこの後、深夜…

人ごみで学生に会う法則

晩メシを食った後、腹ごなしにちょっと散歩に出たら、道に屋台が出ているのが見えた。どうも清明神社で何かのお祭りをやっている風である。 屋台はたこ焼きとかりんご飴とか金魚すくいとか。せっかくなのでお祭り本体もちょっと見物。 さて帰ろうかと思った…

嵐の前に

例年、秋の連休(敬老の日絡み or 秋分の日絡み)は、長野の“サ高住”に住む伯母(妻の亡父のお姉さん)を訪問している。 今年も長野一泊ドライブの計画を立てていた。しかし、台風18号接近のニュース。どうしようかなと考慮したが、泊りをやめて日帰りにする…

Panasonic ラムダッシュ(ES-ST6P-A)

このところ買物づいている私ではあるが、今回は電気シェーバー。購入したのは、Panasonicのミドルレンジの一品で、その名もラムダッシュ=λ'。写真は充電台にセットした状態とカバーを外した状態。 実物は結構ゴツい(購入したのは3枚刃タイプのものなのだが…

神戸行

9月最初の休日は、クルマの定期点検で神戸のディーラーに行ってきた。 下道(R171)をトコトコ走って行こうと思っていたが、途中から混んできたので茨木から名神に乗った(そのため、予約した時刻よりも相当早く着いてしまった)。 ディーラーに車を預け、3…