カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ふるさとへ(その4)

 昨夜は美味しい回転寿司を堪能。早めにゆっくりと休ませてもらった。
 
 今日は午前中に実家を出、妻の実家へ。彼女を拾ってR12を北上。目指すは旭川である。北海道は想像していた以上に寒く*1、実家でダウンジャケットを借りた。
 
 このブログにも何度か書いているが、旭川の山にログハウスを建てて北の国から的な生活を送っている友人宅が今日の宿。我々は、本当にありがたいことに、この友人宅をまるで別荘のように使わせていただいている。
 
 高速を走れば早いのだが、今日は敢えて国道を。例の日本一長い直線道路がある道である。
 昼メシは、道の駅=ライスランドふかがわのおにぎりを。一度食ったら忘れられない逸品である。これが美味いのなんの! 郷愁補正を差っ引いても本当に美味い。これが食えただけでも帰ってきた価値がある、といってもいいぐらいのものである。
 
 
 いやそれにしても北海道はステキだ。こんなに素晴らしい土地が故郷なのである。なんというアドバンテージであろうか。私の人生の最大の幸運のひとつである。神様に感謝せざるを得ない。
 
 …現在は、昔よく来た温泉=森のゆ花神楽の休憩所。写真はオレンジ号内から撮った施設の外観。虹がでていた。
 
 
 この後、「別荘」に乗り込みます。

*1:例えば後述の深川市、今朝の気温は1.6度!だったとか