カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

嵐の前に

 例年、秋の連休(敬老の日絡み or 秋分の日絡み)は、長野の“サ高住”に住む伯母(妻の亡父のお姉さん)を訪問している。
 
 今年も長野一泊ドライブの計画を立てていた。しかし、台風18号接近のニュース。どうしようかなと考慮したが、泊りをやめて日帰りにすることを決め、昨日早朝4時に出発。往復800kmを爆走してきた。久々のロングドライブであったが、意外と元気に往復でき、まだ無茶できる!ことを確認して安心した*1次第である。
 
 
 3時半すぎに起き出して、コーヒーだけ飲んで出発。名神道を走って尾張一宮PAで朝食。このPAには吉野家が入っているということで。
 吉野家はいい。牛丼で比較しても、大手のチェーン店ではやはり抜群に美味い(値段は高いが)。それ以外のメニュー(例えば写真は朝食の辛子明太子定食=390円)もコスパよしである。
 
 
 
 で、トコトコ走って名神道 → 中央道 → 長野道。更埴インターで下り、伯母のところへ。スーパーへ買物に行ってから少し早目の昼食を。
 普段は好きなものも食えないだろうからとリクエストを募ったら、意外にも「回転寿司」が食いたいとのこと。早速Siriで探して、某チェーン店へ。
 いつも美味い回転寿司を食っている私には残念なお味ではあったが、ま、お安いので価格なりでしょう。せっかく長野まで来たので、天ぷらそばも発注してみたりした(これは美味かった…流石は長野ということですね)。
 安い回転寿司は、ネタもそうだがシャリがだめだ。最近、(ダイエットを理由に)“ネタだけ食べてシャリは残す”という行為が問題となっているようだが、なるほどなと思ったりする(理由は違うが)。
 
 
 食事を済ませて伯母と別れ、帰途についた。来た道を逆に走って、と思ったが、途中で名神道での事故渋滞を知り回避(彦根インターで下りた)。そこからはR8→R1を走ってきた。全行程800kmのうち200km程度は一般道を走ったことになる。
 
 晩メシはR8沿いの「塩元帥」で。私は知らなかったが、わりと有名なラーメンのチェーン店だそう。ラーメン屋で「塩」を注文したことのない私だが、昨日は店舗名に敬意を表して塩を発注、賞味してみた。
 
 
 化学調味料を使っていない、ということだが確かにそういうお味。率直に言って美味しいとは思えず*2(妻発注のつけ麺はそれなりに美味しかった)。ま、近々北海道に里帰りの予定がある*3ので、ラーメンについてはそこまで力を溜めておきましょう。

*1:最近はちょっとの遠出でも運転がキツくなったり眠くなったりで、トシとったなあと思っていたのだが、どうやら薬の影響だったようで

*2:ただし、店舗スタッフの教育はしっかりなされているようで、その点は素晴らしいお店だった

*3:というわけで、今月末から来月頭にかけて1週間ほど里帰りします