カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

ふるさとへ(その5)

 昨日は温泉の後、30分ほど走って「別荘」着。2年強ぶりに友人と再会し、いつものように大歓待を受けた。
 
 別荘はこんな感じ。まずは外観。角度違いを2枚。どちらにもオレンジ号がちょっとだけ写っていますね。
  
 
 続いて室内より。3枚目は天窓。昨夜はここから満天の星空が見えた!
 
  
 
 
 今朝は手作りピザをお腹一杯いただいてから別荘を後にし、当麻→愛別→層雲峡→三国峠→音更とドライブ。…地名が読めますか? 順に、とうま、あいべつ、そううんきょう、みくにとうげ、おとふけです。
 
 層雲峡では車を停めてちょっと散歩を。銀河の滝と流星の滝が拝める。両方同時に見られるスポットはけっこうな細い山道を登って行かねばならず、最後までは行かなかった*1が一応写真を撮っておいた。
  
  
 
 層雲峡からは、R39→R273と走ったが、これが最高。特に、R273はこれ以上望めないようなドライブであった。天気もよく、季節もよし。空は青く、道の両脇に黄色く色づいた白樺林が続く。素敵な時間であった。
  
 
 今は音更町内の温泉付きビジネスホテル。先ほど早めの晩メシを、例のインデアンカレー*2で食してきた。
 
 
 インデアンカレーは十勝っ子のソウルフード。このあたりでは家庭でカレーを作らず、カレーを食いたいときはインデアンカレーに出向く…とか。これを食うことが今回の里帰りの目的の一つだった。
 発注したのは当然ながらカツカレー。カレー好きもそうでない人もぜひ一度、と強く推奨しときます。
 
 この後、ゆっくり温泉に浸かって今夜は早く休みましょう。

*1:時雨で足元がぬかるみ、濡れ落ち葉もあって、特に下りるのは危険な行程だった

*2:イン「ディ」アンではないので注意