カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バリウム

当地はクソ暑く(失礼)、37度オーバーの日々が続いている。お陰さまで私は基本的に内勤なので、実は日中はいうほど暑くない(エアコンビンビンですね)のだが、問題は夜。まあクソ暑い(再び失礼)ことこの上ない。夜中に目覚めたら汗びっしょり、という毎…

浴衣

孤独なサバイバル生活の小休止まで、あと残すところ3週間である(学校の夏休み突入の日(来月7日)に、帰札予定)。いやあ、長かった(しみじみ……過去形にするには少し早いですね。さて今日の昼メシはどうしようか…)。 学校はサマーコースが順調に進行して…

棄権

今日は、参議院議員選挙の投票日。選挙権を得て以来、必ず権利を行使してきた(白票を投じたことはある)私だが、今回は棄権。 理由は、1)引越しした関係で手続きが面倒なこと(不在者投票となる)と、2)(不要であると考える)参議院議員の選挙であること…

能テ

本日は、日本語能力試験(能テ)=外国人(日本語を母語としない人)の日本語力を判定するテスト=の日。これに向けて春から一所懸命に勉強してきた可愛い教え子たちを激励するべく、昼前から自転車を飛ばして、受験会場である母校京都大学に行ってきた。 試…