カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海水浴

ボウリング、ゴルフ打ちっ放しに次ぐ、ストレス発散/運動不足解消シリーズの第3弾は海水浴である(今は浜からメールでエントリー)。 混雑回避のため、6時起きでやってきたが、しばらくは寒かった(猛暑に苦しむ方々には申し訳ない)。お昼近くになって、や…

再構築

昨夜、[es]で妻にメールを打っていたら、ちょっとフリーズ。まあそういうこともたまに(2週間に一度ぐらい)あるので、さして気にせず、いつものようにソフトリセット(パソコンでいう再起動)。気を取り直してメールを打ち直していたら再びフリーズ。 ??…

シームレス

さきほど、3年間世話になった塾の最後の授業を終え帰宅した。 授業終了後に確認したところ、[es]に留守電が入っており、聞いてみると昨日書いた家庭教師のクチが、無事紹介してもらえることに決定したとのこと。仕事から仕事の繋ぎ目が実にうまくいったよう…

再び面接

相変わらずバイト探しを余儀なくされている私。今日も何件かアポ取りの電話を掛けたわけだが、「募集には書いてないですが女性のみの採用なんですよ」(データ入力)とか「他の塾からの転職はお断りしているんです」(塾講師)とかで、捗々しくない。 それで…

打ちっ放し

先週の日曜日はボウリングをしたわけだが、次の日は腰痛(一時は結構危なかった)、その次の日からは筋肉痛で辛かった。しかし、やはり身体を動かすのはいいリフレッシュとなる。ま、そもそも非常な運動不足なので、リフレッシュもへったくれもなく、何らか…

トラブル

ここのところ毎朝の日課となっているネット上でのバイト探し。特に今日は塾が休みなので、あわよくば午前中にアポをとって午後面接に、などと考えてパソコンを起動し、ブラウザを立ち上げる……が、エラーが。 前に、パソコン側のトラブルでネットに繋がらなか…

面接

前に書いたように、今日は面接に行ってきた(あの後、もう1件アポが取れたので、ダブルヘッダーとなった)。 午前中に行ったところは、採用してやってもいい的な姿勢が垣間見えたが、ま、当然といえば当然だから文句は言えない。しかし、今日の面接と試験結…

ボウリング

日曜日。今週は何となくストレスフルな毎日だった(特に妻が)ので、心身のリフレッシュが必要と考え、私の実家に電話。両親を道連れに、カラオケか何かで発散しようという魂胆である。 いつもいつもカラオケでは能がないので、結局、ボウリングに行くことに…

アポイント

今月一杯で「無職」となってしまうことが決定して以来、ネットで職探しをしている。理想を言えば、家庭教師がやりたい(もちろん個人契約で)のだが、コネもなく、なかなか見つからない。塾の子を引き抜いてやろうかとも考えるが、今の教室は入ったばかりで…

映画

招待券をいただいたので、出勤前の妻と札幌ファクトリーへ赴き映画鑑賞。どれを観ようかと思ったが、やはり私の好きな「いかにもハリウッド」のノリのインディ・ジョーンズをチョイスした。 シリーズは1つ2つ観たことがあるが、それはもちろんテレビ。考古学…

転職

先日チラリと書いたが、塾の件。昨日、会社の人間が2回にわたり延べ3人来て、一応の謝罪をしていった。で、結局は7月末で今の塾を辞めることになった。平たく言うと、リストラされたということである。 今の塾では、この夏休みでちょうど3年教えていた。「…