カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

再構築

 昨夜、[es]で妻にメールを打っていたら、ちょっとフリーズ。まあそういうこともたまに(2週間に一度ぐらい)あるので、さして気にせず、いつものようにソフトリセット(パソコンでいう再起動)。気を取り直してメールを打ち直していたら再びフリーズ。
 
 ??これはおかしい(たいていはソフトリセットで直る)。念のため、ハードリセット([es]には、リセット的なものが3種類ある。ソフト、ハード、そしてフォーマットである)してからやり直してみても、同じ操作でフリーズする。立ち上げてから何もせずに、あるキーを押しただけでフリーズするので、それが引き金になっていることは明らかである。
 
 単純に「あるキーを押す」だけでフリーズすることが判った時点では、物理的な故障を疑っていた。それなりによく使うキーなので、壊れちゃったかな、と。もしそうなら、修理に出すしかない。
 
 そうなると、最低でも1週間以上は[es]が使えなくなる。参ったな、と思いつつ、一応バックアップを取ってフォーマット([es]を工場出荷時の状態に戻す。バックアップさえ取っておけば、15分程度で元の状態に戻せる)。
 
 直るわけないよな、と思ってはいたが、修理に出すとなるときちんと確認しておかねばならない。まっさらな状態の[es]で、例のキーを押してみると……何事も起こらない!!
 
 ということは、問題はソフト的なことだ。うーん、ついさっきまでそのキーもガシガシ使えていたのに。最後に何をしたっけか……キーアサインを弄ったな。でも、全然関係ないキーだしな。うーん……。
 
 幸い明日(すなわち今日)は一日お休みなので、前からやろうかなと考えていた再構築を敢行することにし、[es]を工場出荷時の状態のままにして寝た(データをすべて消した後は、もちろん復旧せねばならないわけだが、バックアップファイルをそのまま戻す方法と、改めて一つひとつ入れ直す方法がある。前者だと、上に書いたように15分程度で戻せるが、悪い部分も一緒に戻されてしまう。再構築とは後者のことだが、何カ月もかけて作り上げた環境を一から積み重ねていくことになるので、非常な手間だが、クリーンな環境を築くことができる)。
 
 
 で、今朝から再構築に取り組んだわけだが、原因もハッキリしたし、[es]もスッキリしたし、非常に良かった(それとは別に、どうしてもうまくいかない設定があったのだが、再構築後はすんなりできた。やはりいろいろと不安定になっていたようだ)。この機に、使わなくなったアプリは入れずに、少しスリム化もした。
  
 朝9:00から始めて、17:00頃までかかった(その間、食事等で1時間ほど作業は中断した)。まだいろいろと検証しなければならないことは残っているが、とりあえずはホッとしたというわけである。