カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2012-01-01から1年間の記事一覧

辰年

辰年が終わる。年男だったこの1年を軽く振り返ってみる。 仕事は、日本語教師としてというよりは、経営者として、忙しかったし苦しかった。3月いっぱいで25年選手が辞め、負荷がかかった1年だった。しかし、目標としていた出版は、お陰様で秋に実現した(こ…

盆と正月

お陰様で、今日無事に妻が帰ってきた。非常に目出度いことがあった場合に「盆と正月が一緒にきたようだ」などというが、「妻とクリスマスが一緒にきた」というわけである。 札幌はこの冬は大雪で、雪かきの日々だったそう。また、クルマの運転が大変だったと…

Skype

PC

現在遠距離恋愛中(妻が札幌に)。こういう時にはやはりSkypeである。 ウチのLet'snote(CF-J10UYNHR)には、残念ながらWebカメラやマイク(音声入力装置)がついていないので、VAIO(VPCS119FJ)を活用していた。 それにしてもSkypeは便利極まる。人類の夢…

仕事

仕事が山積している(仕事しない輩がいるせいで、全部こっちに回ってくる…怒)。 ガキの頃から、持久力はからきしだが、瞬発力には自信があった。長距離走だと(命の危険を感じて)途中から歩いたりもしたが、短距離走では人の背中を見て走ったことがない(…

独身

この水曜日は妻の誕生日だった。そして彼女が帰札する予定日でもあった。 今回は2〜3週間の里帰り。彼女は、山のようなカップ麺とペットボトル(写真はその一部)を置き土産に、冬の札幌へ旅立っていった… …はずだった。 当日は爆弾低気圧の影響で、関空−新…

嵐の前

当地はそろそろ紅葉がピークで、クルマが出しづらくなってきた。どこへ行くにも(紅葉を愛でに、ということではない)渋滞覚悟となるからである。 紅葉は確かに美しいと思うが、こちらのそれは“人工美”。人の目に美しく映るように、いろいろと工夫がされてい…

充実

今年の大目標=出版こそ達成できたものの、組織は問題山積で、このところその解決にあたる日々である(一応経営者なので)。 この週末は何とか休めたので、今日は仕事を忘れ、いくつか部屋の充実に向けて買物を。“独りでも快適に暮らせる”を追求するのがコン…

新東名

予告通り今日は静岡に来ている(焼津市のホテルよりエントリー)。 仕事でストレスの溜まる日々が続いており(大きな問題がある。そのうち修羅場となるかもしれない)、息抜きのためのドライブなので、基本的には遊びである。 今回のハイライトは新東名。一…

787

先週日曜日、札幌から無事帰り、翌月曜から再び日常。しかし、月曜は新学期スタートの日であり、そういう意味では非日常。新しいクラス、新しい学生と向き合っている。 今回の札幌行は完全に仕事だったので、“帰った感”はまるでなく残念ではあったが、実家に…

札幌!

前に書いた通り、昨夜から札幌に来ている。 昨日、学校で会議→入学式を終え、午後関空までドライブ(ドアツードアで100kmちょうど)し、例のPeach*1に乗って新千歳に着いたのが20時前。 そこから汽車(←北海道弁)で札幌駅着。地下鉄東豊線でホテル*2着。チ…

混沌

入学式前日。今朝は出張授業のため、大津に来ている(今は1号線沿いのガスト膳所店にて…早起きにつき眠い!)。 今日は直行直帰、明日は秋学期の入学式を終えてから、すぐに関空から札幌へ。 札幌行も、遊びや里帰りではなく、重要な出張なので、時間が全然…

長野

今度の木曜は、早朝から終日大津出張。金曜は、インテンシブコースの入学式の後、午後から札幌出張(2泊3日)。タイトな日々を数日後に控えた3連休は長野に来ている。 昨日夕方前(日中は緊急かつ最重要の案件について、弁護士や公認会計士、税理士の先生方…

シーフードカレーとミルクレープ

秋休みだが、忙しい。実は大変重い課題もあって、気持ちも沈みがちな今日この頃である。 というわけで、気分転換に、最近食った美味しいものを。 土曜日のカレー(シーフード、なすびトッピング)と、今日のケーキ(ミルクレープというらしい)。同僚の女性…

一区切り

学校はこの木曜日に前期の修了式があって、翌金曜日から秋休みに入った(休みなのは学生だけだが)。一区切りである。 年に2回あるこの“一区切り”。卒業していく学生は、国に帰ることも多く、今生の別れとなる可能性も高い(であれば、きっちりと挨拶など交…

渋滞

昨日、オレンジ号の定期点検で神戸のディーラーへドライブしてきた。 ディーラーは国道2号線沿いなのだが、京都から行く(もちろん帰りも)には様々なルートがある。 行きはずっと下道を走ったのだが、運悪く渋滞に嵌った。結局、正味4時間以上もかかってし…

関空下見

週明けからのピーク(←いつものフレーズだけど)を前に、今日は関空へドライブしてきた。 この秋の日本語教育学会(来月13土と14日)の会場が札幌(北海学園大)で、関空から飛行機で現地入り予定。もしかしたら、校長をオレンジ号に乗せて一緒に行動するか…

かき氷

夏休みの広島・山口ドライブ(こちら)後、私と妻の休みが全然合わず、完全なすれ違い。私の週末はほぼカップ麺となっている(昨日などはそれすら面倒で柿の種)。 共有時間を少しでも増やそうと、私が休める土日は、彼女の送迎役を買って出たりしている。迎…

大文字

毎年8月16日に、例の大文字焼(「五山の送り火」ってのが本名かな)が見られる。 京都に来た年に写真をアップした(こちら参照)が、今年は(数百メートルだが)引っ越したのでやや風景が異なる。小さいながらベランダがあるので、そこから撮ってみました。 …

夏休み!

学校は8日にサマーコースが無事終わり、翌9日からお盆休みに突入(私はその9日に出張(日帰りだけど)が入っていたので、休みは10日から)。多忙な妻も、10、11と連休が取れたので、この2日間を我々夫婦の夏休みと決め、1泊2日でドライブ旅行に行ってきた。 …

事故現場!

今日は土曜出勤(半ドン)で、帰ってきてボーっとしていたら外でクラクション→ドシン!の音が。 すぐにベランダに出て下を見る(ウチは8Fにある)と、マンションのすぐ前の道路(今出川通)で、バスを含む5台が絡む交通事故である。5分も経たないうちにパト…

J10復帰!

PC

恐るべしPanasonic。 家を出てから40時間弱でLet'snoteが戻ってきた(厳密には、届いた時刻には不在=仕事中で受け取れなかったため、実際に手にしたのは47時間後)。もちろん不具合のあった箇所はしっかり直されている(写真では分かりませんね(笑))。 …

Lets'note修理

PC

昨年12月に購入したLet'snote(CF-J10UYNHR)。頗る好調で、仕事にオフにフル回転(ゼロスピンドルだけど(笑))している。 いくつも長所があるのだが、つらつらと挙げてみると以下。 ・高速性…特に起動は鬼のように速く、電源ONから10秒強で作業に入れる(…

寝不足

夏休みのコースも半分が終わり、仕事はお陰様で落ち着いている。しかし、このところ寝不足。原因は暑さと歯痛である。 前者は、季節柄しかたない…とはいえ、気温が体温を超えると、やはり尋常ではないと言わざるを得ない(当地の昨日の最高気温は37℃)。 無…

ライムグリーン

ただでさえ鬱陶しい梅雨の季節。仕事が忙しく、なおのことストレスの溜まる日々である。 ドライブにでも出掛けて発散したいところだがその時間はなく、土曜日は(仕事の後)郊外のAEONあたりでウィンドウショッピング、という週末を過ごしている。 必ずしも“…

ピーク再び

大ピークは終わったはずなのだが、再び忙しい。(全部が全部私の仕事というわけではないが組織として)やらねばならないことが相当溜まっている。 このところ、病院で出してもらった“睡眠薬”(本当は違うんだけどね)でドーピングしており、比較的ゆっくり眠…

北海道

大ピークの週が終わり、ちょっとホッとしている週末。この水〜金は本当にタフな日々だった。 おまけにその水曜から妻が臨時帰札。親父が体調不良で入院したという話を聞いて、休みを作って見舞いに行ってくれたのである(彼女は彼女で大変だった。出発当日は…

サバ

ピーク期に入り、ストレスの溜まる日々が続く。そのせいか、持病の皮膚病がぐっと悪化。今週は、入るクラスでことごとく「その顔はどうしたの?」と聞かれ、説明に苦心した。 パッと見、麻疹か水ぼうそう、あるいは風疹のように見えるので(私自身、鏡を見る…

家電

超久し振りに妻がこの土日は連休。私は土曜は出張だったのだが、それが終わってからは2人ともお休みモードで、今日は「そのうちに」と思っていた買物のためバシカメへ。 目的のブツはいくつかあったのだが、大物は2つ。炊飯器と扇風機である。これも含めて、…

ちまき

道産子になじみのない「ちまき」。その謎の言葉は、童謡「背くらべ」に登場する。 柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ この後である。 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが 計つてくれた 背のたけ とある。なるほど、「ちまき」というのは食べ物であるこ…

不作為

GW後半戦。前のエントリーで書いた通り、今年は妻が仕事がちで、大いに遊ぶということができないわけだが、妻の貴重な休みだった昨日、ちょっとボウリングなどしてきた(本当は、カラオケにでも、と思っていたのだが、私は病み上がりで喉の調子が今一つにつ…