カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

新東名

 予告通り今日は静岡に来ている(焼津市のホテルよりエントリー)。
 仕事でストレスの溜まる日々が続いており(大きな問題がある。そのうち修羅場となるかもしれない)、息抜きのためのドライブなので、基本的には遊びである。
 
 今回のハイライトは新東名。一時は最高速度が140km/hになるとか言われていたが、結局は他の高速道路と同じ100km/hになったようだ(勘違いしているドライバーも多いのでは? かくいう私も昨日まで120km/hになったものと思っていた)。
 今日は「浜松いなさ」〜「島田金谷」のわずか46.3kmしか走っていないのだが、ちょっとした感動だった。
 車線の幅が広く、トンネル内も明るい(白色LED使用とか)。劣化していないためかロードノイズもごく小さく、交通量が少ないこともあって、実に走りやすい。
 概ね120km/hから130km/h程度で流れていたと思う(100km/hでは遅すぎて危険、といった感じ)。私はスピードそのものにはもはや興味はないが、旧愛車デルソルに走らせてやりたかったなあ。
 それにしてもオレンジ号の剛性の高いこと。購入から1年半を経、15,000kmを走ったが、ボディは未だみしりともいわない。今日はけっこう風が強かったが、風切音も少ない。何度も書いたがいいクルマだなあ。
 
 せっかく焼津に来たので、美味い魚を食おうと、昼食は焼津さかなセンター(こちら)で。写真は“さかな大食堂渚”のナンバーワンメニュー、三色鉄火丼カニ汁がついてますね)。
 
 
 明日夕方にこちらを出て、日常に戻る予定です。