カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

充実

 今年の大目標=出版こそ達成できたものの、組織は問題山積で、このところその解決にあたる日々である(一応経営者なので)。
 この週末は何とか休めたので、今日は仕事を忘れ、いくつか部屋の充実に向けて買物を。“独りでも快適に暮らせる”を追求するのがコンセプト(この後、妻がしばらく帰札することになっている)。
 
 まだギリギリクルマが出せるタイミング(紅葉シーズンは至るところが渋滞でとんでもなくなる)なので、オレンジ号で京都駅へ。AEONで本棚、バシカメでスピーカーをそれぞれgetしてきた。
 
 
 本棚は、隙間にぴったり収まるサイズで、ごく安い(1,700円)もの。実は先週、ひとつ購入して設置してみたのだが、あまりにもフィットするので、今回は全く同じ品を“お代わり”したというわけ。
 
 
 スピーカーは、テレビ用。ウチのBRAVIAはスピーカーが背面上部にセッティングされているので、前から音が出ない。音量を上げると壁側(隣家)に響くかなと思い、前から音を出すために購入。
 非常に安いものであったが、目的は十分に達せられた。何となくクールな印象だし、よかったよかった(写真で青いLEDがついているのがサブウーファー=2.1ch=である)。
 
 ゆっくり本を読むことも、テレビを観ることもあまりないが、長く住むはずの“城”である。少しずつ充実させたいなと。せめて家にいるときは、心安らかに過ごしたいかな。