カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

787

 先週日曜日、札幌から無事帰り、翌月曜から再び日常。しかし、月曜は新学期スタートの日であり、そういう意味では非日常。新しいクラス、新しい学生と向き合っている。
 
 今回の札幌行は完全に仕事だったので、“帰った感”はまるでなく残念ではあったが、実家に顔を出した際には、遂に発刊なったテキスト=『日本文化を読む 中上級編』を披露することができた。
 このブログをご覧の皆さまも、どうぞご購入をご検討下さい。日本語教育に携わる方はもちろん、そうでない方にもオススメです(手前味噌)。
 
 さて、今日は噂のボーイング787を見に伊丹空港へドライブしてきた(12月に妻がしばらく札幌に帰る予定がある。行きはおそらくPeach関空=になるが、帰りは伊丹になりそうなので、迎えに行くことになるかも。というわけで、下見の意味もあった)。
 
 下道を走ったので、2時間程度かかって伊丹着(ドアツードアで50kmちょうど。関空の半分ですね)。離陸時の787を拝むことができた(写真はイマイチながら、大きい方の写真では例の“しなった翼”がちょっとだけ見える)。
  
 
 たまたま今日は「空の日」だかの特別な日だったようで、子ども連れが多かったな。
 で、空港内のスタバで休憩した後、やはり下道を走って帰ってきた。
 
 話は変わるが、今月は妻が仕事Off月間。彼女は暇つぶしに日中ぶらぶらと自宅近くを散歩しているようなのだが、その散歩中に撮ってきた面白い写真を数点ご紹介。
 妖怪ストリートという商店街興し(大将軍商店街)のイベント?のようです。写真上右はパン屋さんの妖怪。同下左はドラッグストア、下右は学生服の取扱店。
  
  
 
 失礼ながら、ハンパないB級感が素敵である。“本格”(例の水木しげるロードこちら参照)もよいが、こういうのもいいですね。
 
 さて、明日からまた忙しい日々であるが、(先々週の長野、先週の札幌に引き続き)来週末は静岡行の予定アリ。今月はよく外泊する我々である。