カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス

本道では、遂に 緊急事態宣言 が出ましたね。 職場もしばらく閉鎖であります。…閉鎖といっても、授業等を取りやめる(生徒を来させない)ということで、我々スタッフは出勤する*1(私は何日か有給休暇を消化させてもらうが)。 ここだけの話、“通常営業” の…

真珠婚

この3連休もやっぱり札幌へ。札幌行はもちろんマイプレジャーではあるが、義母が入院しているため、選択の余地はなく。 前から何度か書いているが、この22日は我々夫婦の30回目の誕生日=真珠婚式であった。せいぜい贅沢しようと目論んでいたが、小心者の我…

せん妄

この週末も札幌へ。何度か書いているように、イロイロあるのである。 今回の帰札はその “イロイロ” のひとつで、義母の手術。それ自体は外科的なものなので悲壮感のあるものではないのだが、全身麻酔で行う手術だから、86歳の老人にはそれなりに負担である。…

浜ちゃんぽん

この週末も札幌へ。前のエントリーで予告したとおり、実家の親の入院等でいろいろと用があるのである。 土曜に出発したのだが、当日午前中は私も妻も所用があり、出たのは昼。せっかくなのでR5沿いで昼メシを。 三八飯店長万部店である。通るたびにいつか食…