カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れ

受験生として明け暮れた00年代が終わる。京都から札幌に帰ってきたのが2000年3月末だったので、00年代はほぼ札幌で過ごしたわけであるが、来年は再び京都に舞い戻ることが決定している(向こうでの住居や引越しの日程も既に決めてある)。 私は札幌ないし北…

小ネタ

塾はクリスマスから冬期講習が始まっており、有難いことに毎日シフトが入っている(年内は明日まで(講習そのものは30日まで))。というわけで、ここのところやや多忙気味である。 ストレス解消に?アドエスを上っ面だけいじってみた。画像ファイルをちょっ…

大迷惑

散々悩まされた風邪もお陰さまで治りつつあり、今は後遺症(せきが…)のみとなった。ご心配をお掛けしました。 さて、ちょうどこの風邪と重なるタイミングで、アドエスの方のメールアドレスに迷惑メールが来るようになった。パソコンの方には、以前かなり来…

フルコース

10年以上振りの風邪は手強かった。喉の痛みから始まって、頭痛、鼻水・鼻づまり、せき・くしゃみ、etc.と、そのフルコースを体験した(している)。熱の出ない私であるが、昨日は37度台を記録。節々の痛みも少々あるので、新型かもしれない(が、市販の風邪…

ダウン

風邪がまったくよくならない。喉の痛みを感じ出したのが水曜日の夕方あたりからなので、もう丸四日以上経つ。新型か?とも思ったが、熱が全く出ていないので違うと思われる(症状としては、喉痛、頭痛、寒気、ふらふら感等々)。昨日は一日布団で文字通りダ…

24段変速

新しい自転車で毎日ちょこちょこと出掛けている(春からの京都単身生活に備え、長い受験生活で萎えた体力を少しでも回復しておかなければならない)。♪画期的な五段変速〜、という歌が松山千春にあったが、ウチのは3*8の24段変速なので、上りも(ある程度ま…

パソコン2台お買上げ!

昨日、新しいパソコンを2台まとめて購入した……もちろん私が、ではない(笑)。 昨日、例の旭川の友人家族(教え子とその両親)が、8ナンバーのランクルに愛犬のシェパードを乗せて来札。たまたま妻の誕生日だったので、持って来てくれたドチキン*1やピザ、各…

Todayに各種情報を

先日、旅行の総集編をエントリーしたが、その後妻が「フルムーンパスを使わなかったらいくらかかったか」を計算してくれた。彼女によれば、JRの交通費は一人分128,980円、二人合わせて257,960円だということである。フルムーンパスは99,900円(もちろん二人…