カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

パソコン2台お買上げ!


 昨日、新しいパソコンを2台まとめて購入した……もちろん私が、ではない(笑)。
 
 昨日、例の旭川の友人家族(教え子とその両親)が、8ナンバーのランクルに愛犬のシェパードを乗せて来札。たまたま妻の誕生日だったので、持って来てくれたドチキン*1やピザ、各種スイーツで誕生日パーティを催した。先月の私の誕生日に旭川でやった、誕生日ならではの「ケーキに立てたろうそくをふーっ」も挙行。
 

 使わなくなったという自転車(もはや“チャリンコ”とは呼び得ない本格的なマウンテンバイク)も頂戴して、恐縮しきりなわけだが、私にはご子息=教え子の勉強を見てやることぐらいしかできないので、ちょっと(2時間程度)だけ数学を。彼は来春、高専に進学する予定なので、私(=文系)が数学を教えるのも、流石にこれが最後だろうなあ。
 
 実は、彼らの来札の真の目的はパソコン購入だったので、午後から街に出て、Yバシカメラに乗り込む。私は幾分パソコンに詳しいので、アドバイザーとして?教え子用のノート(進学したらないと困るだろう)と、家庭用のデスクトップを一緒に見て回る。
 
 例によって、ハイクオリティな店員さんにいろいろ教えてもらいながらのショッピングは実に楽しい。しかも2台同時購入とくれば、私としてもアドレナリンが出まくりである(完全に「人の褌で…」である)。結局、e-machinesのノートとhpのデスクトップをお買上げ(2台合わせて21万円強)、と相成った(安くなったなあ…3年前に購入した私のノートがそれぐらいしたのだが)。
 
 こうして、今年の妻の誕生日は「内需拡大に貢献した(家族に同行させていただいた)一日」となったのでありました。

*1:私は、ケンタッキーフライドチキン=「ドチキン」と略すが、こういう人はほとんどいない(因みに、ヨドバシカメラ=「バシカメ」である)。