カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

先ほど塾から帰宅し、年内の仕事を全て終えた。今は、何年か振りに「仕事納め」後の満足感?達成感?的な感覚を味わっている。 まあ、もちろん「満足」も「達成」もしていないわけなのだが、それでも今年は例年に比して労働したので、ささやかながら一定の充…

大雪

年末だというのに暖かいわ雨は降るわで、おかしな冬だなと思ったのが昨日の夕方。それが昨夜から猛吹雪で一転、“らしい”冬景色と相成った。 お陰さまで、年内分の家庭教師は昨日で全て終わり、残る仕事は塾(×3日)のみなのだが、本当にラッキーだった。今日…

満腹

ウィークデー全てに仕事が入るようになり、フリーの時間がなかなか取れなくなった。久し振りに余裕が持てたので、(車で僅か10分!の距離なのに)ご無沙汰してしまっている実家を訪ねてみた。で、妻の誕生日祝い?もあって、羊丘展望台下のジンギスカン屋さ…

WakeUp

今週、例によって2〜3日杖のお世話になった。今年は何度かこの「ミニギックリ腰」に襲われた。「ミニ」であるうちはまあどうということはない(本当にキツいのは1〜2日で、1週間程度過ぎればほぼ元に戻る)のだが、原因のひとつが甚だしい運動不足であるのは…

アイコン弄り

前々回のエントリー(こちら)で、アイコン変更について書いたが、これは、考えていた以上に[es]のカスタマイズには有効であった。もはや “有効” というより、“技あり” レベルかもしれない。 前にも書いたが、JuCrabに登録せざるを得なかったショートカット…

誕生日

昨日は妻の誕生日だった(おめでとう!)。が、彼女は前日深夜から職場の忘年会に参加して翌朝5時のご帰還。その夕方前からはいつものように出勤したので、当然何の余裕もなく、今日を誕生日にしようということにしてあった。 といって、何をするわけでもな…