カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

大雪

 年末だというのに暖かいわ雨は降るわで、おかしな冬だなと思ったのが昨日の夕方。それが昨夜から猛吹雪で一転、“らしい”冬景色と相成った。
 
 お陰さまで、年内分の家庭教師は昨日で全て終わり、残る仕事は塾(×3日)のみなのだが、本当にラッキーだった。今日のような状況では、家庭教師はキャンセルするしかなかったろう……というぐらいに、外は荒れている。
 
 我が家は3階建ての3階であるが、その窓がこんなことになっている。
 
 
 暗くて分かりにくいので拡大。
 
 
 繰り返すが、ここは3階である。もちろん、この高さまで降り積もったというわけではなく(もしそうなら、首都ならぬ「道都消失」である)、横殴りの雪がへばりついているのであるが、こんな光景は年に1度あるかないかである。この先数日は雪予報。しかも冷える(例えば明日は最高-5度/最低-9度とのこと)ようなので、一気に真冬が訪れるようである。
 
 今日はこれから塾だが、車だと時間が読めないし、数時間以上停めておいた後の掘り出し作業は想像するだけでうんざりなので徒歩で行く予定。普段なら20分弱といったところなのだが、はたしてどうなるか。
 
 先日、親父から譲り受けたフード付のダウンジャケットを着込んで、「八甲田山」風に行って参りますっ。