カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

スケジュール

 お陰様で、とりあえずはそれなりに軌道に乗ってきつつある気もするような感じの家庭教師生活(回りくどい表現から、必ずしも順風満帆というわけではないことをご察し下さい)。先ほど斡旋元から、新規の派遣先が1件決定したとの連絡があった。
 
 今度の生徒は高校生で、教える教科は、何と理科(生地物化のうちの一つだが、そのどれかは伏せておく)。このトシにして、高校の理科を勉強することになるとは思わなかった(個人情報を流さないため、基本的には生徒情報等はこのブログには載せないことにしています。よって、ごくアバウトな記事となりますがご了承下さい)。
 
 スケジュール管理が苦手な私なので、それがルーチンになるまでは、確認が欠かせない。手帳を捨てて[es]に乗り換えた私だが、塾を辞めて家庭教師をするようになってから、再び手帳を持ち始めた。スケジュールの打合せをしている最中にプチプチ入力するのも失礼なので、とりあえずは手帳にメモして、帰宅後[es]に打込む、という形をとるためである(もちろん手帳は97年=今年と曜日が同じ=の使い回し)。
 
 しかし、やはり手帳の方が優れているのか、というと必ずしもそうではない。手帳は能動的に開かないと情報にアクセスできないが、[es]だとToday画面に情報が載っているので、何もしなくても情報が入ってくるからである(「見るのを忘れる」ということがない)。
 
 そういう観点からすると、今のToday画面はやや見づらく、スッキリとした画面がより好ましい。ということで、ルーチンとなるまでの間の「スケジュール確認特化画面」として、新しくテーマファイルを作成したので上げときます(VTECInsideTV.tsk)。
 
  
  
 
 そのうち、別ページに大きい写真を載せますのでよろしければそちらもどうぞ。