カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

続・「AlarmClock」の状態をToday画面に

 毎日、「起床→勉強→(仕事)→勉強→就寝」の繰返しである。週末はちょっと緩もうかとも思うのだが、今月末及び来月頭に少々イベントが控えており、そのために貯金しておかないと……というわけで、今日もルーチン。こういう日々が(とりあえずは)あと2ヶ月続く。と思うとやはり少々憂鬱ではある。
 
 さて、前回のエントリーで、AlarmClockのセットの有無をToday画面に表示する方法を紹介したが、その際、On/Offだけでなくセットした時刻も表示できるはず、と書いた。どうせやるなら時刻も表示させたいな、と思い立ったので、昨夜ちょこちょこっとやってみた。
 
 時刻情報は、「時」がHKCUの下、\Software\GreenSoftware\AlarmClock\Settingの"Hour"キー、「分」が同じ場所の"Minute"キーのようなので(前回アップしたスクリーンショット、"Alarm"キーのすぐ下を参照)、それを読ませ、読み取った値を前回同様にQuickMemoForPokePのレジストリに書き込めばよい。
 
 具体的には以下のように記述した。
 

AC=RegRead("HKCU","\Software\GreenSoftware\AlarmClock\Setting","Alarm")

H=RegRead("HKCU","\Software\GreenSoftware\AlarmClock\Setting","Hour")
M=RegRead("HKCU","\Software\GreenSoftware\AlarmClock\Setting","Minute")

If(AC=1)
RegWriteString("HKLM","Software\Microsoft\Today\Items\quick_memo_for_pokeP","ptext1"," = Alarm@ "&H&":"&M&" =")

Else
RegWriteString("HKLM","Software\Microsoft\Today\Items\quick_memo_for_pokeP","ptext1"," ……")

EndIf

 
 アラームがセットしてあれば、「= Alarm@ 時:分 =」と表示され(写真左)、未セットなら「……」となる(同右)。やはり時刻が分かった方が格段に便利である(当たり前)。
   
 
 くどいようですが、万一参考になさるような場合は、どうぞ自己責任でお願いしますね。