カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

グレートブリテン島とイースター島

 GWである。今年はカレンダーどおりだと、<前半3日 → 平日3日 → 後半4日> となる。その前半戦、われわれ夫婦はストーンヘンジとモアイ像を見てきた。
 

 

 

 

 
 
 
 ……というのはもちろん真っ赤なウソで、(いつものように)札幌の双方の実家に行って老親の様子をうかがってきたのである。写真はいずれも真駒内滝野霊園(こちら)にて撮影したもの。
 
 ここは、5か月前に亡くなった親父が眠る霊園である*1。実家からクルマで30分弱かな。バイクに乗っていた高校生のころから走り回っている “いつものルート” 上にある(他に(しょっちゅうクマが出没するので有名な)国営滝野すずらん丘陵公園=こちら=なども)。
 
 コースを走っていれば、車窓から “モアイ像” がちらちら見えるので、いつかちゃんと(遊びに)来てみたいなと思いつつ機を逸し続けていたわけだが、お参りも兼ねて今回初めて中に入ったのである(姉貴の案内で)。親父が機会を作ってくれたというわけですね。
 
 
 いやあ、非日常ないいところでした! 散歩するのに最高! 何点か写真をご覧ください。
 
 合葬墓の大仏と鐘(鐘のサイズに驚いてください。下から潜り込もうとしている妻が写っていますね。中に入って指パッチンしたら反響音がスゴかったです)。
 

 

 
 
 モアイ像(写真上=赤いのは姉、同下=青いのは妻。いずれも身長150cmほど)
 

 

 
 
 母は元気ではあったが、認知機能は確実に衰えている。子としては、平和な時間が少しでも多くあるといいと願うのみである。

*1:面倒な手続は姉貴にやってもらった。いつもありがとう