カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通話を録音する

NoteMという有名なボイスレコーダアプリ(フリーウェア)がある。今回はこれを用いて通話録音を、というのが目標である。 WM5用のフリーのボイスレコーダはほとんどないので、非常に魅力的なNoteMなのだが、少々古い(最終Ver.のリリースが03年)ので、イン…

愛車

写真は愛車=CR-X delsol DOHCVTEC 1.6SiR TransTop(家庭教師に行く途中に(トイレのため)寄っているモエレ沼公園駐車場で撮った)。 平成4年の夏に(新車で)購入したので、丸16年が経ったことになる。まさかこれほど長く乗ることになるとは思ってもみな…

沖縄の味

まずは写真をご覧いただきたい。 ドラゴンフルーツである。まれに旅番組などで紹介されたりするので、「名前ぐらいは」という方もいるかもしれない。私も見知ってはいた(うろ覚えだが、例の東国原知事が、宮崎の物産として紹介していた気もする)が、実物は…

NightMode

夜、寝るときに[es]をどういう状態にしておくか。 1.システム音OFFだと、朝の目覚ましが鳴らないので、ONにしておく必要がある 2.しかし、夜中に何か操作した際にピロピロと電子音が鳴り響くことは避けたいので、音量は0にしておきたい 3.着信音はもちろんOF…

夏終了

内地の方には申し訳ないが、北海道では夏休みの終了とともに夏も去ったようで、すっかり秋の気配。昨日などは、稚内の最低気温が1.5度!! 札幌でも朝は13度程度できっちり布団を掛けていなければ寒くて寝ていられないという状況であった。 てなわけで、1日O…

メガネ

何もしないでかけていた(PCの画面を眺めていた)だけなのにポキっと……6年半の命であった(02年2月購入)。フレームがポキリといったケースは、3〜4回あるが、いつでも同じ箇所である。私は、左に比して右目が悪いので、レンズも幾分厚くて重い。その影響か…

合宿

前回のエントリーをアップ後、このブログへのアクセス数が跳ね上がった。ちょっとどうしたの?というぐらいの勢いだったのだが、どうやら(スマートフォン関係の)某有名サイトに取り上げてもらったことが理由のよう。いやはや、驚きました。 さて、「合宿」…

テンキーを使う

終戦記念日である。今日は一日Offの予定だったので、朝から[es]のカスタマイズに取り組んだ(昨夜思いついて、布団の中でイメージングしていた)。 今回実現したいのは、「テンキーを使う」ことである。「テンキー」は、写真の赤丸部分であるが、ここのキー…

30年ぶり

タイトルは少しオーバーであるが、27〜8年ぶりではあった。 昨夜、突然中学時代の同級生K君から電話がかかってきたのである。数人集まっているので、出てこないか?とのお誘いであった。 お誘いはお断りしたが、電話で数人と話をさせてもらった。自分はそう…

勉強のコツ

家庭教師生活も少しずつ軌道に乗りつつある。万々が一、このブログを教え子が見るようなことがあった場合に備えて?今日は私の考える「勉強のコツ」をエントリーしておく(実は、前にやっていたサイトに(1年以上前に)書いた内容の焼き直し)。 さて、私に…

サマーキャンプ

一泊二日のサマーキャンプへ行って来た(先ほど無事に帰って来たが、今はくたくたである)。念のため確認しておくが、これは妻がお世話になっている英語塾の “年に一度の大イベント”(小中生が80人ほど、引率者が12〜3人ほどの団体となる)。 引率者は、スタ…

多忙

忙しいことは幸せなことである。しかし、今週はやや過剰気味。何年もの間、来る日も来る日も机に向かっていた私には目の回るような(笑)忙しさである。 昨日は家庭教師が2件(うち1件は顔合わせのみだったが)。昼に1件、いったん帰って教案作り(授業準備…

誕生祝

今日は午後から私の実家へ。母の誕生日(本当は昨日)だったので、せめて顔だけでも出しておこうということで(なお、前々日に、母から「お祝いはしなくていいからね」という悩ましいメールが届いていた)。 しかし、例によってすっかりゴチになってしまった…

デビュー

先日行った海水浴(日光浴)の後遺症(日に灼けて皮がボロボロ……人生で初めて「頭皮」までがベロベロになっている。やはり短髪のせいだろうか)に苦しんでいる私であるが、いよいよ今日、家庭教師として第1回目の授業へ行ってきた。 前回のエントリーでも書…