カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キーカスタマイズ

札幌は、観測史上初めてという暖かい3月となり、今週積雪が0cmとなった。となると、やはりここはタイヤを交換せねばならない。早速ツナギに着替え、妻と2人で作業。その後洗車にも行って、愛車はすっかり春の装いとなったわけである。 学校も春休み突入。…

進路

公立高校の合格発表も無事に終わり、当地もいよいよ春の到来である。今年は厳しい冬だったので、様々な局面で「春」を感じるたびに(私のような人間ですら)思わず気持ちがあたたかくなる。本当に嬉しい時期である。 「無事」と書いたが、実は必ずしもそうで…

中学数学

昨年10月から使い始めた例のスマートフォン。これのお陰で、生活が劇的に快適になった。特にPIM(Personal Information Manager=個人用の情報管理ツール。要は住所録や予定表など、従来手帳で管理していた情報をまとめて管理するソフトウェア)関係が便利に…

ゆとり

前回も書いたように、今季は本当に冬らしい冬であった(敢えて過去形)が、啓蟄も過ぎ、流石に少しばかり春の鼓動を感じるようになった。朝晩はまだ寒いし道路も凍るが、日中は(天気がよければ)ぽかぽかである。 「春は夜汽車の窓から」という話があった(…

春?

さて、いよいよ3月。春である。 …と書きたいところなのであるが、札幌は未だ雪深く、春の「は」の字も感じられない状況である。今週も、「毎日」「大量に」雪が降り、外の景色はあきれるほど真冬である。こんな3月は、まず珍しいのではなかろうか。 お陰様…