カクカクの北海道Uターン週記

「元」日本語教師 /「元」旧司法試験受験生によるカクカクの北海道Uターン週記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンエッグバーガー

去年の10月に電子申請を済ませた公益財団法人移行の手続(こちら参照)。遂に今週動き出した(順番が回ってきた)のだが、再開即クライマックスで、いきなりハードかつタイトかつタフな毎日となっている。 日々が充実するのはたいそう結構な話なのだが、物事…

TuwaCount

前回、前々回と紹介したスクリプトがめでたく完成したのでアップ。 <発信→終話>の後、スクリプトが走る(起動はアイコン表示により可視化)。現在の発信回数は別に用意されたメッセージウィンドウで表示する。 *注1:<受信→終話>では動かないが、「発…

最後のターン

木曜日に妻が帰ってしまい、3週間ぶりに単身生活に戻った。結構長い時間“家事”から遠ざかっていたので、さすがに初日の朝は戸惑ってしまった。コーヒーはどこだっけ、とか、今日はゴミの日だっけ、とか。 しかし、今回は「単身生活最後のターン」になるはず…

下見

仕事も始まり、早速多忙を極める日々であるが、この週末は有難いことに3連休。さらに、妻がいるので何かと心丈夫である。改めてその偉大さを思い知っているわけだが、あと数日で再び侘しい独り暮らしとなるのであった…。 次に彼女が来る3月には、新車も納車…

冬休み終了

おおいにゆっくりさせてもらった冬休みも今日が最終日。明日からまた“日常”である(ただし妻がいるので必ずしも日常ではない)。 宣言どおり、遊び倒したお正月であった。2日はスケートをしに市内唯一のスケート場へ出掛け、返す刀でJUSCOへ(信じられないこ…

新年

*明けましておめでとうございます。 昨日は全国的に大荒れだったようだが、ここ京都も大雪の大晦日となった(嬉…9cm積もったとのこと。写真左は日中の堀川通。右は参考までにちょっとアングルが違うが1ヶ月前の写真)。雪のないお正月は雰囲気が出ないなあ…